新ブログ
オーロラ・テルカッ、山里へ戻りました。
しばらくは、ココに停留するかもしれないので、
新ブログ始めました。
四万十、田舎暮し、自然が気になる方、
遊びに来て下さいね。

↓ ↓ ↓
四万十どこでもドア
オーロラ・テルカッ!
これでオーロラ・テルカッの旅は終わりです。

オーロラを見たいがために、
オーロラ・照るか?と名乗ったのだけど、
ついにオーロラは見ることができませんでした。

これは次回、冬の旅に残しておきたいと思います。

気力と体力があれば、
カナダとwwoof情報をまとめたHPを作ろうかと。
いつのことになるのやら。
同じ写真を見ても、そっとしといて下さいね(w

今までありがとうございました。
それでは、またいつか世界のどこかで。
おみやげ
トロントに帰って来たあと、
帰国までは一週間ちょい。

トロント滞在中にお世話になった皆に
おみやげを「作る」!!!

SaskatchewanでもらったCrab Appleを
瓶詰めすることに。

【作り方】
1)Crab Appleを洗い、
  柔らかくなった部分や悪い部分を除ける。



2)熱湯で湯がいたビンの中に、
  Crab Appleとシロップを入れる。
  シロップは水と砂糖で作る。





 蓋も湯がいておく。
 ビンも蓋も温かいうちに入れると良い。

3)ビンごと湯がく。20分ぐらいかしら?



4)そして冷ます。24時間ぐらい。
  蓋が少し凹んでいると成功らしい。



5)特製ラベルを貼ってプレゼント♪

作ったのはすべて蓋が凹んでたけど、
なんせ初めて作ったものだし、心配なので
「食べる前にニオイチェックを!」
と注意をしておきました(w

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Pancake Bay → ゴール
Day 110

いよいよ最後の日。
WWOOFや運転をしている時は、
これがずっと続きそうな気がしてたけど、
どんなモノにも始まりと終わりがあるからね。

私たちの気分を表してるかのように、
最後は雨が降った。












テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Kakabeka Falls → Pancake Bay
Day 109

到着が遅かったので、朝に滝を見る。
マイナスイオンをたっぷりもらった後、
さらに東へ。東へ。

















Pancake Bayでは写真コンテストの写真を
募集してたんだけど、前年度の入賞作品ショボイ(w
入賞狙って応募してみてもいいかもね。

入賞商品、そこの宿泊券だけど(w

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Winnipeg/MB → Kakabeka Falls/ON
Day 108

すべての予定を終え、
あとは東に向けて帰るのみ。

もうすぐ旅が終わるかと思うと、
長い運転も苦にならず、
思う存分楽しみたいと思う。








テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Lake Lenore/SK → Winnipeg/MB
Day 106

最後のファームステイも終え、さらに東へ。
Winnipegで3年ぶりぐらいの友人と再会。
いや~、旅っていいねぇ。







途中、カナダで人気のドラマ「Corner Gas」の
セットがある町に寄る。

◆Corner Gas◆

Saskatchewanの田舎を舞台にしたドラマで、
田舎の小さい町ならではのエピソードが面白い。
日本の田舎と通じる部分もあるかも(w








テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Saskatchewan/Lake Lenore
wwoof:10軒目 滞在:6泊7日
名前の通り、湖の近くにあるファーム。
麦類をはじめ、野菜、牛、豚、鶏もいる
バラエティ豊かなファーム。



B&Bもやっているそうで、
部屋はB&Bの一室を与えられる。
母屋と離れている上、キッチン・バス・トイレ付き。
お客さんがいなかったので貸し切りだったねぇ。



やった仕事は主に草引き、野菜の収穫。
ファーマーズマーケットにも一緒に行き、
販売、荷造りの手伝いなども。



食事は再び肉!ポテト!
巨大な肉の塊を料理し、次の日も食べる。
というのが基本。
広いファームで忙しいらしく、
食事を楽しむという感覚ではない。



とにかく忙しいファームだったので、
自分たちも同じぐらい働くことに。
60歳代の夫婦がたった二人でやってる所だけに、
自分たちも出来る限りの協力をすることにした。

これはどこのファームでも言っていたのだけど、
スーパーなどは一定量がないと買い上げないらしい。
麦なども価格が下がったために、
大量生産するしなければやっていけないらしく、
仕方なく農地を広げているそう。

安い野菜を買うのもいいけど、
その裏側には同じ土地で同じ作物を何回も作ったり、
農薬を使う必要がないのに使ったりと
工場のように作物を作っているというのをお忘れなく。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Drumheller/AB → Lake Lenore/SK
Day 100

AlbertaからSaskatchewanへ。
まだ平ら。

まだまだ平ら。









テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

地平線が続くファーム
日本であまり見る事ができない、
地平線が続くファームを紹介しましょう。

しっかり教えてもらったからね(w
少しは違いが分かるかな?



こちらキャノーラ。
黄色い花が咲くらしい。



Flaxseed。



マメもこんなに広い所で作ってる。



マメ用コンバインもある。



右側、日本製の軽トラック。
左側、前に出てるから大きく見えるけど、
カナダでよく見るピックアップトラック。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


