再びVancouver
再びVancouver。
今回は食い道楽の友人に会って、
色々と美味しいところに連れて行ってもらう。

今回食べた料理
○中華
○寿司
○エルサルバドル料理

さらに面白かったのは、
その人がとっても映画好きだったこと。
溝口健二の「雨月物語」を見る。

世界中で評価されてるそうで、
最高の映画とも言われてるらしいのだが、
私にはどの辺がそうなのか良く分からん。
まだまだ修行が足りんのかな(w

雨月物語より、
ヘドウィグの方がよっぽど好きなんだけど♪







テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Vancouver
Day 60~63

久々の大?都会。
やることは一つ。食い倒れ!

ま、友達にも会ったんだけどね。
それ以外は主に公園でまったり。







食べた料理
○インド料理
○日本料理
○ベトナム料理
○シンガポール料理

シンガポール料理はイマイチだったなぁ。
ベトナム料理はいつ食べても安い!旨い!

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Canada Day / Timber Day
Revelstokeに滞在中、
カナダの祭日、Canada Dayの
フェスティバルにでかける。

Revelstokeでは、Canada Dayと
Timber Dayを一緒に祝うことにしたそう。
「木の日」とでも訳せばいいのかしら?
Timber Day独特の競技も盛りだくさん。

小さな町の、のんびりした祝日。
こちらは「リフレッシュメント」こと
ビアガーデン。

素直に「ビアガーデン」と言わないところが素敵(w


子供のパイ早食い競争。
戻しそうになりながら、食べてたよ。
見てるこっちが気持ち悪い。


チェーンソーによる丸太の早切り競争。
男女別に競技は進められる。


オノ投げ競技。
けっこう外してて、危ないのがミソ。


近所の人による、近所の人のための祭り。
って感じかしら。


ワイヤー早掛け競争。
これは子供の部もあった。

本当にま~ったり、の~んびり。
こう、血が騒ぐような祭りが見たい、
参加したいのは、日本人気質なのかしら?

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

ハプニング!
Newfoundlandを離れた後、
一気に大陸横断した間、ずーっとキャンプ生活。
Jasper National Park内でも、もちろんキャンプ。
キャンプ生活は、15日を数えていた。

16日目の夜中、友人が吐き気を訴えた後、戻し始める。
吐き気は明け方には収まったけど、下痢を伴っている模様。
とりあえず身体を温めるために温泉に向かう。
熱もあるようで、温泉に入っている間は、
熱による身体の痛みが収まっているみたい。

その日は、さすがにキャンプは無理と判断し宿を探す事に。
しかし、ツーリストタウン。
ホテルは安くても$150もする。
ホステルに電話してみるが、個室は一杯らしく、
$30のドミトリ―が空いてるのみ。

とりあえず、それが一番安そうなので、
少し町から離れたところにあるホステルに向かう。

!!!
Jasperを出ようと、車を走らせた時に気付いた事が。
普通の家に「Vacancy」という看板が掛かってる。
これ、泊まれるんじゃねーのかい?
ということで、何軒かまわってみることに。

やっぱり、宿だった!
使ってない部屋を利用したような感じ。
民宿?って言った方がイイかな。
どこもだいたい$60ぐらい。
個室だし、宿によっては専用トイレも付いている。
ホステルに泊まるよりいいじゃん。

私達が泊まった場所は、Connaught Streetの南側。
ビジターセンターで聞いても教えてくれるかも。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

未確認飛行物体
居間で地図とにらめっこしながら、
旅のルートを決めていると、突然・・・

ガンッ!!

という音が、窓から聞こえた。

何かが当たったのかな?と思って見てみたら、
ショック状態の鳥が窓の下でたたずんでいる。

どっか怪我でもしてないか、そばまで見に行ったら
ちょっと離れた鳥用のエサ箱まで移動したので大丈夫でしょう(w



しかし、どんくさい鳥だねぇ(w

で、よーく窓を見てみると・・・



バッチリ、鳥拓とれてるし(w
大笑いさせてもらいました。
中古車購入便利帳
トロントで中古車を買うにあたって、
便利だったwebページをちょっと紹介。

kijiji
トロントの総合掲示板とでも言うべきか?
生活に必要なものは、この掲示板を利用すれば便利かも。

Lease Busters
リースの車のテイクオーバーを見つけるページ。
新しい車を安く乗るなら、この方法がいいかも。

Swapalease
同じくリース車のテイクオーバー。

中古車を見つけるページはたくさんあると思うので、
とりあえず2つだけ。

Auto Mart
フリーペーパーもある。
インターネットができない人は、そちらでどうぞ。

Auto Trader
オンタリオ州で一番デカイ中古車webサイトらしい。

車に関する情報はこちら。

Consumer Guide Automotive
車の種類や、値段、レビューなんかを見る事ができる。
自分が買う車が、市場価格と合ってるか調べるといいかも。

Toronto used car buying guide
ズバリ中古車の買い方!買う前に読むと参考になるよ。
ディーラーなどへのリンクもあって、本当に便利帳。

carfax
車についてるVINナンバーを入力すると、
その車に関する履歴を見る事ができるサイト。
ただで使えるのは、いくつ履歴があるかのみ。
詳しい内容を知りたい場合は、お金払ってね。

以上。
もちろんebay(オークション)もアリだけど、
こればっかりは、お金払う前に現物を見ないとね。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Baby Shower!
友人Chrisの小さい時からの友人が
パパになるということで、Baby Showerを計画。
ママには内緒でサープライズパーティにすることに。

まずは飾り付け。これは私が担当。
$1ショップで風船やリボンなどを買って飾る。
テーマカラーは白と青。
Babyは男の子らしいからね。

それから、Chrisが紙で有名な町に住んでいた時に
もらったという、和紙でできた鯉のぼり。
5月にはちと早いけど、男の子だしピッタリ。
しかも、その日はたまたま風が強く、鯉のぼり日和!?
前庭にある木に飾ることに。



これでパーティってバレるかも?と思ったけど、
ママが到着した時は「まだ早いんじゃない?」
で、済んだみたい(w

料理はみんなが持ち寄り。
みんな上手だから、下手にレストランで食べるより
健康的なメニューにありつける。



パパは日系カナダ人。ママは日本人のカップル。
2人は大学の時に出会ったらしいよ。

パーティは、なかなか盛り上がった。
何個かBaby Shower用のゲームを用意してて、
しかも、みんな一生懸命やるし(w

Baby Showerのゲームを紹介しておくと・・・

○No Say Baby
パーティが終わるまで「Baby」と
言ってはいけないゲーム。
洗濯バサミを一人一つずつ持って、
「Baby」と言った人を指摘した人が
その洗濯バサミをもらい、
最後に洗濯バサミを一番たくさん持ってる人が勝ち。

○Tag Team Diaper Change
二人一組となって、おしめを変えるゲーム。
一人は右手を、一人は左手を使う。
リアリティを追求するなら、水鉄砲を用意しよう。

○Guess the Mess
おしめの中に入っているベイビーフードの
原材料を当てるゲーム。
匂いを嗅いだり、必要ならば舐めたり。
野菜をすり潰したモノが色も汚くてお勧め(w

○Baby Puzzler
Babyクロスワード。
オンラインでオリジナルのクロスワードが
作れるページがあるので利用しよう。

○Plastercine Baby
チームに分かれ、各代表者が粘土で
テーマにそった作品を作り、
そのテーマをチームメンバーが当てるゲーム。
素早く分かり易く作るのがコツ。

○Baby Bottle Drink-Off
哺乳瓶に入った炭酸飲料を飲み干すゲーム。
早く飲んだ人が勝ち。
中古車求む!
4月一杯でアパートの契約が切れるので、
その後はカナダ・ロードトリップに行くよ!!!

というワケで、ただいま中古車物色中。
まぁ行動が遅いのは相変わらず(w

探し方は日本と同じく、
中古車マガジン、オンライン、人づてなど。

中古車マガジンなんか見てると、
ハリウッド映画に出てくるような、
大型の四角い、めっちゃ古い車も見かける。
しかも古いので安い(w

せっかくのチャンスだから、運転してみたいんだけど、
カナダを回るんなら、ちょっと・・・ねぇ?
ガソリン喰うし、壊れそうだし(w

もう一つの案としては、
誰かがリースしている車を、譲り受けるという手。
リース契約の残り期間が少なくなるほど安い。
長く旅行するワケじゃないけど、
ちゃんとした車が欲しいから、この手でいくかも。

いい車が見つかるといいなぁ~。
St. patrick's day
先週の金曜日はSt. patrick's dayでした。

St. patrick's day=緑色の格好をして
呑んだくれる日、と、理解してるんだけど、
ほぼ間違いないと思うよ(w

地下鉄で待ち合わせ場所に向かう時、
さっそく緑の帽子をかぶった人発見!
私も$1ショップ2軒回ったんだけど、
なーんにも緑のものなかったのよね。うらやましい。

さっそくパブに向かうと、列に並ばされる。
St. patrick's dayというだけあって人が一杯。
カナダ人てば、お祭り好きね(w

グループの中の一人はアイルランド人。
彼曰く、アイルランドでパブに入るのに並んだことないよ!
いたるところにパブがあるからね!だって。
私も居酒屋入るのに、並んだ事ねーよ!
並んでたら、違うところに行くからね!

凍える中、1時間ぐらい待って、
ナンバーが書いたチケットを貰って、やっと中へ。
中かと思ったら、テントを張ったパティオ。
どうやらここでも順番待ち。
ま、ビール飲めるからいいんだけどね。

で、待ってる時にお姉ちゃんがおもむろに
St. patrick's day盛り上げグッズを配り出した。
私は見事に緑の帽子ゲット!!!
もう一人はTシャツゲット!!!
もちろん、盛り上がること間違いなし??



寒い中、待たされた上、空きっ腹にビール!
もうこの時点で酔っ払い完成(w
結局、ここでも1時間ぐらい待ったかしら。

ようやく中に入れた時は、一安心よ。
でも、ドア近くの席しか空いてなかったんだけどね。
パブの中はこんな感じ。


まぁ、これといったイベントもあるワケでもなく、
だらだらと話しながら飲んで終了。
もちろん飲み過ぎで、何を話したか覚えてないのは
言うまでもないよね?


前に日本でSt. patrick's dayに参加した時は、
ビール全品半額だったんだけどな。
どうもこのパブでは、そんなことやってなかったみたい。
じゃ、普通の日に普通に飲もうぜ?
と思ってしまったのは私だけかしら?

※教訓※
トロントのSt. patrick's dayでは、
パブに入るのに2時間待ち。(メトロにも書いてあった)
待ちたくない人は、別の日に飲むか、
家で飲むようにしようね。

◆うろおぼえインフォ◆
The Pour House Irish Pub
地下鉄Dupontの駅から、Dupont Ave.を東へ。
Dupont×St.George。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

サープライズパーティー
友人のサープライズ誕生日パーティーをやった。

インド料理の店でディナーということと、
その後にクラブに踊りに出かけることは
事前に知らせてあったらしい。

サープライズの部分はホテル。
ディナーの前に、ケーキを用意しておいて、
ビックリさせようという計画。
ホテルはロジャースセンターの隣。
いや隣っつーか合体してるね(w

100円ショップならぬ、1ドルショップで買った
造花と風船を組み合わせて部屋を飾る。



ホテルを予約した友人は、カップケーキも用意してあった。
それが買ったキャンドルとピッタリ。良かった良かった。



サープライズは大成功♪



本当はストリッパー(男性)でも呼ぼうか?と
言ってたんだけど、いいホテルだし呼ばなくて正解(w

皆が用意したプレゼンともなかなか乙。
一人は手作りの「ポイ」。
ポイとはジャグリングの一種に入ると思うんだけど、
テニスボールにヒモが付いたものを振り回す感じ。
火の玉バージョンもあるよね。

それからサイエンスセンターで買ったらしい、
ウイルスのぬいぐるみ(w
誕生日の友人は理科の先生なのでピッタリ(w

私はこの間のライブのCDのコピーと、
日本の曲詰め合わせCDをプレゼント。
外国人には人気がある沖縄系ソングと一緒に
中島みゆき、Love Psychedelico、UAなんかも
突っ込んでおきました(w

copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


