おみやげ
トロントに帰って来たあと、
帰国までは一週間ちょい。

トロント滞在中にお世話になった皆に
おみやげを「作る」!!!

SaskatchewanでもらったCrab Appleを
瓶詰めすることに。

【作り方】
1)Crab Appleを洗い、
  柔らかくなった部分や悪い部分を除ける。



2)熱湯で湯がいたビンの中に、
  Crab Appleとシロップを入れる。
  シロップは水と砂糖で作る。





 蓋も湯がいておく。
 ビンも蓋も温かいうちに入れると良い。

3)ビンごと湯がく。20分ぐらいかしら?



4)そして冷ます。24時間ぐらい。
  蓋が少し凹んでいると成功らしい。



5)特製ラベルを貼ってプレゼント♪

作ったのはすべて蓋が凹んでたけど、
なんせ初めて作ったものだし、心配なので
「食べる前にニオイチェックを!」
と注意をしておきました(w

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

珍しい野菜
トロントのスーパーでは、
日本と同じような食材も手に入るけど、
日本では見た事なかったような野菜もたくさん。
まとめて紹介してみますね。

↓【野菜の名前】私の経験値

【Artichoke】食べた/調理してない



+食べ方+
茹でたり、蒸したものを、
バターやディップなんかにつけて
食べるのが一般的みたい。
花びらみたいな部分を剥がし、
その花びらの根元部分を食べる。
中心部は柔らかいので、丸ごと食べられるらしい。
グラタンなどじっくり調理するのに向いてそう。


【Celeriac・Celeri root】食べた/調理してない



+食べ方+
食べたのはマッシュポテトならぬマッシュCeleriac。
もろセロリ味(w
ポテトと同じようにサラダ、スープ、
炒め物にも使えそう。


【Chicory】たぶん食べてない/調理してない



+食べ方+
ほんのり苦みがあるよう。
サラダなどに使用すると良いらしい。


【Kale】食べた/調理した



「青汁」の原料って言ったら分かるかな。
だから、基本的に苦い。栄養豊富そうだけど。
でも、おひたしにしたりみそ汁に入れたり、
火を通したら、そんなに苦くないかな。


【Leeks】食べてない/調理してない



ズバリ太いネギ(w
だからネギ風に使えばいいのかな?


【Parsnip】食べた/調理してない



これもズバリ白い人参(w
でも人参よりもっと泥臭い感じかなぁ?
人参風、じゃがいも風に使うといいはず。


【Turnip】食べた/調理した



色が違うから、まったく気が付かなかったんだけど
これ、ズバリ「かぶ」。知らなかったよ(w
近所のスーパーには大根がないから、
もっと早く知ってれば、これ買ってたのに。
こいつは薄切りにして、酢醤油+レモン汁+レモン皮と
合わせて、浅漬け風にして食べた。

日本で見かけたら、食べてみて下さいね。
インド料理バイキング
ホテルでのサープライズパーティの後、
さっそくインド料理レストランへ。

ホテルからは歩いて10分ぐらいかな。
Royal Alexandra Theatreの近く。
メニューもあるけど、メインはバイキング!
やっぱりここはバイキングでしょう。

ココは野菜のカレーが充実してて○。
インドのカレーは日本のカレーと違い、
一つのカレーに入る野菜の種類は1つか2つ。
豆のカレー、ジャガイモのカレー、
ほうれん草とチーズのカレーなどなど。

カレーと一緒にアチャールも食べてね。
アチャールは日本で言うところの漬け物とでも
言ったらいいかしら?
ちょっぴり辛くて酸っぱいような。

もちろんサラダの他にタンドリーチキン、
インドのデザートもあるよ。

◆うろおぼえインフォ◆
インド料理レストランKAMA
King St. W、Royal Alexandra Theatreの近く。
ディナーバイキングで$18だったと思う。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

イタリアーン
久々にイタリアン行ってきたよ。

近所にあって気になってたレストランだけど、
まだ入ったことなかったのよね。

店内はまぁまぁ広い。
人なつっこいおっさんウエイターも良し。

注文する時に、サラダの大きさと
パスタの大きさを尋ねると、
正直に2人で分けて十分だよと教えてくれる。

うん、いい店ね(w

出されたサラダは、
すでに2つのお皿に分けてくれてて、しかも山盛り。
パスタも2人で一つぐらいで十分。
全部旨くて、文句無し。

他のスタッフも気さくでいい感じだったよ。
久々に気分のいいレストランに行きました。

◆うろおぼえインフォ◆
Shatzy's Trattoria
Yonge st.沿い、Eglintonより北、Lawrenceより南。
ちょうど中間ぐらいかな?

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

エンパナダ
エンパナダを食べた。

多くの人が「なんじゃそりゃ?」と思うでしょうが、
コレ、中南米ではポピュラーなメニューらしい。

バスターミナルやコンビニなんかでも、
売ってたりするが、パサパサして美味しくない。

が・・・。
お馴染みのフリーペーパーで、
エンパナダの女王と呼ばれてる人がいることを知る。

そりゃー行かねば。

その人はチリ出身。
で、カナダに随分前に来たんだけど、
どこでエンパナダを食べても、
高くて不味いのしかないのが不満だったらしい。

最初はスタンドから始めて、今は店持ち。
一つのことを極めるって、素晴らしいわね。

場所はケンジントン。古着屋街にある。
メニューのメインは三つ。潔い。
エンパナダ ビーフ、チキン、ベジ。
サイドメニューもあるけど、
黒板(小)2つですむぐらいのメニュー量。

2人で行ったので、ビーフとチキンを頼む。
うんうん、旨いよ。コロナとピッタリ♪

コレがエンパナダ↓


え、よく分からん?
じゃ、中身はこんな感じ。


ビーフパイと思ってもらったらいいかしら。
あ、写真はチキンだけど。
チリソース(手作りサルサ)かけると激ウマ!

あんまり美味しいので、チキンとベジを持ち帰り、
次の日には全部食べてしまったわ。

ファーストフードに行かなくても、
ファーストフード並みに安く、
それよりも旨いモノがあるってイイよね。

◆うろおぼえインフォ◆
ケンジントン内、けっこうDundasに近い方。
店の名前はJUMBOか何かだったっけな?

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

ポルトガル料理
ポルトガル料理食べてきました。

って、どんなん?って感じよねぇ(w
私も見るまで思いつきもしなかったよ。

トロントには無料で配られてる新聞や雑誌、
情報誌などいろいろあるんだけど、
その中で「matro」という日刊の新聞をよく読む。

地下鉄の中で読み切るぐらいのサイズで、
カナダのニュース、世界のニュース、
経済やエンターテーメント情報、
星占いまであったりするので便利。

こいつを帰宅時によく読むんだけど、
(行きは寝てるからねw)
ときどき食べ物の情報があるのよ。

それが、どいつもこいつも旨そう。
で、2軒行きたいところがあって、
そのうちの一つに行ってきたというワケ。

掲載当日に行ったから、ちょっと混んでたねぇ。
店の雰囲気はいい感じ。
周りの客席では、おそらくポルトガル語がとびかってる。
(英語じゃなかったからね)

で、たのんだのはイカ。
いやー、ポルトガル料理素朴っすよ(w

サイズはデカイ。
イカ2匹(足を含まない)、
煮たじゃかいも(味付け一切なし)、
煮たブロッコリー山盛り(同じく味付け一切なし)

イカは柔らかくて激ウマ。
まぁ、久しぶりの海の幸だから、
舌が麻痺してるかもしれないけど(w

友人は魚。どうやらタラ?
トマトソースがほんのりのってるけどね、薄味。
その周りには、山のようなスライス・フライドポテト。

もちろん食べきれないので、
当然のようにお持ち帰りしました。

ま、一回行ったら二度と行かないだろうな(失礼)

◆うろおぼえインフォ◆
Dundas W 2066ぐらいだったかな。
地下鉄Dundas Wからストリートカーにのるといい。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Winterlicious ~その弐~ レストラン@ホテル
その弐。
Le Royal Meridien King Edward

貧乏人としては、
ホテルの中のレストランっちゅーだけで
高そうなイメージだわ(w

11時半に8人で予約してたらしい。
2人来てなかったので、しばらく待つ。

すると、マネージャー風のおばはんがやってきて
「私たち、今日はすっごく忙しいの。
 1時までには終わらせてちょうだいね。」
だって。

おいおい。
わしら、飛び込み客じゃないんだぜ~?
忙しいことだって分かってるさー。
接客業のマナーとして(しかもホテル!)
いかがなもんでしょう。

ま、そんなオバハンはほっといて。

今回はちゃんとWinterliciousのメニューを頼む。
っつーか、このメニューのみだった気が(w

コースは3品。
前菜・メイン・デザート(w

まずは前菜。
Tomato Bisque with Molten Herb Goat Cheese


コレだけかよーっ!
と、思ったら、スープを注いでくれました。
トマトとゴートチーズのハーモニーが素晴らしい。

そしてメイン。
Poached Eggs in Puff Pastry With Chorizo Hash,
Asparagus and Chipotle Hollandaise


見た目よりボリューム大。
ピリ辛に玉子が絡んでまろやかに。

友達はパスタ喰ってました。
お互い違うのを頼んでシェアするのがイイ!

デザートがコレ。


カナダのデザートにしては甘さ控えめでグー。

ちなみに、コーヒーは出してくれませんでした。
他のテーブル(1組しか確認してないけど)では、
出てたのになー。

カナダ風味のタイ料理と違って、
本当に美味しゅうございました。
ホテルだけのことはあるわね。

◆うろおぼえインフォ◆
37 King St. E
Le Royal Meridien King Edwardホテル内
HPもあるよ→コチラ

ついでにWinterliciousについて
知りたい人は→コチラ

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Winterlicious ~その壱~ タイレストラン
1月27日~2月9日まで
「Winterlicious」というイベントが行われている。

「冬まるかじり!」とでも言ったところか(w
あ、夏もあるんだどね。行きませんでした。

名前からも想像できるとおり、
トロント中にあるレストランがこの期間は
特別メニューを特別価格でサービス!

ランチ  $15~$20
ディナー $25~$35 で食べられる。

まぁ、レストランによっては、
普段の方がいいんじゃねーの?
ってのもありそうだけど(w

で、1軒目行ってきました。タイ料理。

Circle Fine Thai Cuisine

あんまり魅力的でなかったので、
Winterliciousメニューは頼まず・・・(w

グリーンタイカレーをいただきました。

・・・・薄いっす。
・・・・辛くないっす。

あぁ、カナダ風味のタイ料理ってことね。

教訓:こじゃれたレストランは要注意。

◆うろおぼえインフォ◆
それでも行きたい人は自己責任で(w
地下鉄St.Clarを北へ、Yonge東側。

Circle Fine Thai Cuisine
1521 Yonge Street
416-924-8467

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

本物の味か!?
再び日本料理にチャレンジ!
何度、打ちのめされようと立ち上がるのよぉ~、
オーロラ・テルカッ!

ということで、今回はその名も「IZAKAYA」。
いいねぇ、名前がいいねぇ。

古い感じのビルも素敵。
高級そうなドアを開けると、
高い天井のフロアが広がっている。
内装もいい感じ。

うんうん、期待しちゃうじゃないか。
メニューなんかのデザインもいい感じ。
居酒屋ってよりは、創作日本料理みたいな雰囲気かしら?

注文をお願いします。
・きんぴらごぼう
・なす田楽
・ほうれんそうのおひたし
・やきそば
・漬け物

おぉーーーっっ!!
美味しいじゃないか。
日本の味がするぞ。

トロントにやってきて、
やっと本物らしい味に出会った気がする。

雰囲気もいいので、デートなんかにもいいかもね。
オススメです。

◆うろおぼえインフォ◆
69 Front St. East
どうやらHPもあるね。
IZAKAYA

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

チャイナタウン
チャイナタウンに行ってきた。

Spadinaの方じゃなくて、Gerrard×Broadview。
何しに行ったかと言うと、ベトナム料理を食べに(w

規模で言うと、Spadinaの方が大きいんだけどね。
たまには違う雰囲気を味わいに。

ベトナム料理は、まったくもって、
辞められない、止まらないねぇ。

二人で行ったので、
二人用ディナーセットみたいなのを注文。

トマトにパイナップル、野菜に魚と
盛りだくさんなスープ、とり肉の炒めたやつ、
ご飯に春巻きを追加で注文。

ベトナム料理だけど、カナダサイズなので
食べきれずにお持ち帰り。

カナダでは持ち帰り、普通なのよね。
どんな店でも持って帰りたいんですけど~と言うと、
さっさとパックに詰めてくれる。いいよね、コレ。

最近は、わたくしすっかりオバハン化して、
お昼に使った弁当箱に勝手に入れちゃったりしてるわ~(w

ま、カナダだから、いいんじゃねーか?
と思ってしまうところが怖いね。

◆うろおぼえインフォ◆
東の方のチャイナタウン、Gerrard×Broadview。
ベトナム料理はGerrardを確か東へ。
火頭車とかいう漢字のサインが目印。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


