暗いニュース
最近、暗いニュースが多い。

先日は、Tim Hortonsで爆発があった。
Yonge×Bloorで、図書館もすぐ近く。

Tim Hortonsはカナダではポピュラーなコーヒー店。
色々あるコーヒー店の中でも、
安い、早い、それなりに旨いで、
客の出入りが激しいチェーン店。
実は、私が働いていた店でもある(w
あ、違う支店で働いてたんだけどね。

爆発はトイレの中で起き、一人死亡。
店近くの交差点は、一時閉鎖されたらしい。
警察が話すとろこによると、テロとかじゃなく、
ガソリンかなんかでの自殺だったらしいけど。

で、今週末はさらに暗いニュース。
オンタリオ州ロンドンの郊外の農地に放置された
車の中から、8人の白人男性の遺体発見。
オンタリオ史上、最悪の殺人事件だそう。
新聞やニュースでは、Biker Gangがどうのこうの
言ってるので、日本で言う所の暴走族関係の事件かな。

トロントに住んでみて、
ほとんど危険を感じたことはないけど、
こういう事件も起きてるんだなぁ~と実感。
のんびりしたカナダ人気質からは
とても想像できない事件でした。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

トロントの治安
アメリカのニュースは日本まで届いても、
カナダのニュースは行ってないと思うので。

これからカナダに来る人や、その家族の方には
不安をあおるだけかもしれないけど、
知っておいた方がいいと思うから。

今週はBOXING WEEKといって、
クリスマス後の大セールの時期。
そんな人があるれるトロント、
ダウンタウンの中心で、銃撃戦があった。

場所はイートンセンター近く。
巨大ショッピングモールで、
トロントの人も観光客も訪れる、
ほんとうにトロントの中心地。
時間は確か、午後5時ぐらい。
6人が怪我をし、15才の女の子が亡くなった。

実は以前も同じ場所で、同じように銃撃戦があった。
私が聞いたのは今回ともう1回だけだが、
ニュースによると、他にもう1回あったらしい。

友人によると、今まではこんな時間に、
こんな場所での銃撃戦など起こったことがないらしい。

何回かの事件で「治安が悪化してる」とは
言えないかもしれないが、
こういうことも起こりうるということを
知っておいて損はないと思う。

ちなみに、今年トロントで起こった殺人78件。
そのうち52件は銃によるものだそう。

気になるようなら、Yahoo.caで、
こまめにニュースチェックした方が良いかも。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

ニュース
すごいタイミングだったので引き続き、ゲイの話しを。

日本のニュースでも、
ちらほら書いてるところがあるようだが、
先日、カナダの会議で同性婚を合法化する法案が
可決されたそう。

各州の単位では、
同性婚を認めているところがほとんどだったそうだけど、
今回は、国単位で合法化となりそう。
ニュースによると、ベルギー、オランダに
続いて3番目となるらしい。

世界で一番偉いと思っている国のおっちゃんは、
国単位で反対することにしたはず。
世界で一番偉いと思っている国に同調しないところが素敵♪
copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


