Saskatchewan/Lake Lenore
wwoof:10軒目 滞在:6泊7日
名前の通り、湖の近くにあるファーム。
麦類をはじめ、野菜、牛、豚、鶏もいる
バラエティ豊かなファーム。



B&Bもやっているそうで、
部屋はB&Bの一室を与えられる。
母屋と離れている上、キッチン・バス・トイレ付き。
お客さんがいなかったので貸し切りだったねぇ。



やった仕事は主に草引き、野菜の収穫。
ファーマーズマーケットにも一緒に行き、
販売、荷造りの手伝いなども。



食事は再び肉!ポテト!
巨大な肉の塊を料理し、次の日も食べる。
というのが基本。
広いファームで忙しいらしく、
食事を楽しむという感覚ではない。



とにかく忙しいファームだったので、
自分たちも同じぐらい働くことに。
60歳代の夫婦がたった二人でやってる所だけに、
自分たちも出来る限りの協力をすることにした。

これはどこのファームでも言っていたのだけど、
スーパーなどは一定量がないと買い上げないらしい。
麦なども価格が下がったために、
大量生産するしなければやっていけないらしく、
仕方なく農地を広げているそう。

安い野菜を買うのもいいけど、
その裏側には同じ土地で同じ作物を何回も作ったり、
農薬を使う必要がないのに使ったりと
工場のように作物を作っているというのをお忘れなく。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Alberta/Drumheller
wwoof:9軒目 滞在:7泊8日
恐竜博物館で有名なDrumheller近くにあるファーム。
家はDrumhellerなんだけど、
ファームはHannaに近いかも。
広いよー。麦類を育てている。



滞在したのはファームの一室。
1階は電気があるけど2階にはない。
ファームじゃなくDrumhellerの家に泊まる場合も有り。
その場合はベースメントのソファーベッドを利用。



やった仕事は麦貯蔵庫の掃除、
麦畑の雑草刈り(草刈り機使用)などなど。
基本的には説明してくれる農作業を
見てる時間の方がながかったかも。



食事は肉!デザート!
美味しいけど、野菜と米が恋しい(w
ま、自分で作ったらいいんだけどね。

ホストファミリーには観光名所に連れて行ってもらったり、
ファームでは作物の説明、機械の説明をしてもらったり。
色々と農業について学ぶことができた。
その反面、ホストマザーは町で仕事があるため
ファームにおらず、一切の家事をやるハメに。



滞在前にその話しはしてたんだけど、
私たちはwwooferであって、
家政婦ではないんだけど・・・。



結婚に対する価値感、男と女の役割など
カナダの保守的な一面をかいま見ることができた
ファームでした。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

British Columbia/Queens Bay
wwoof:8軒目 滞在:4泊5日
Nelsonから30kmぐらい湖のそばにあるファーム。
妖精が住んでそうな可愛い家が素敵。
ガーデンには少しの野菜と花、花、花。
そして花がよく似合う所だったしね。



滞在したのは急で細い坂を降りた所にあるキャビン。
まだ半分ぐらいしか完成してない(w
トイレは家まで行かないとダメなので、
ちょっと面倒くさいかも。

仕事は同じく朝の7時すぎ~昼ぐらいまで。
主にガーデンの草引き(こればっかりねw)、
後はラズベリーの収穫。
これ夕方やるんだけど蚊に刺されまくり。
でもラズベリー食べながらできる(w

食事はここが1番美味しかったかな!
バジルのパスタやメキシコのスープ、
カレーにトルティーヤなどなど。
バラエティも豊富、味付けもGOOD♪

ホストマザーは昔、漢方薬の勉強を中国でしたり、
植林の仕事をしたりと面白い人。
馬が1匹いて、乗馬もやってるそう。
できればもっと滞在したかったかな。


テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

British Columbia/Kaleden
wwoof:7軒目 滞在:14泊15日
Skaha Lakeを見下ろす丘の上にあるファーム。
敷地内にはガーデンが2つ、チェリーの森があり、
いたる所にシカが遊びにくる、
まるでディズニー映画のような場所。
ちなみにネコも9匹います(w



滞在したのは湖を見下ろすGazebo。
Gazeboは写真を見てもらった方がいいかな。
こういうのをGazeboと言うらしい。
ほんとリゾートに来た気分だったよ。
プールもあったしね。



仕事は同じく朝の7時から昼まで。
主にガーデンの草引き。
野菜や花などが入り交じってるので、
どれが雑草でどれが必要なモノか分かりにくい(w



食事はBBQ。薪の調理台しかないので、
夏の間は家で調理すると暑いらしく、いつもBBQ。
なので主に肉類が多い。あととれたての野菜。
あ、朝と昼は勝手に食べてました。

ホストマザーは波瀾万丈の人。
ここでは彼女がルールを決める。
ハッキリ物を言う人なので、
神経が細かい人は行かない方がいいかも(w
私はそれが心地良かったんだけどね。
色んな経験があるらしく、
色々と面白い話しを聞く事ができ、
本当にいい滞在となった。
滞在日数を見てもらったら分かるよね(w


テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

British Columbia/Tofino
wwoof:6軒目 滞在:3泊4日
待ち合わせはロングビーチ。
そんなにキレイじゃないのがミソ(w


他にもwwooferを拾う必要があると言うので、
ホストが戻ってくるまで、ビーチで待つ事に。


サーファーの為に情報を残しておくと、
波:腰~胸、ダンパーぎみ
風:どっちから吹いてたか忘れたけど強い
7月上旬だったけど、フルスーツにブーツ、
中には手袋をしてる人も。
相当、水温低いんだろうねぇ。

というワケで、お察しの通り、
ワタクシ、海には入りませんでした。残念!

ロングビーチから、ファームまでは40分ぐらい。
ハッキリ言って、TofinoじゃなくてUcluelet。


かなりの悪路を進む。できれば4WDの方がいいよ。
普通車だと、ガンガン底に石が当たるからね。
しかも、かなりの山奥。紹介文と違うじゃん!

部屋などもちろんなく、
テントの場所を選んでと言われる(w
でも、見渡す限り岩だらけ。
畑のそばで、ちょっと平らな所を選びテントを張る。
木のパネルをテントの下に敷いてもらいました。




やった仕事は、草引き、レタスの収穫。
レタスはco-opやレストランなどに卸してるそう。
畑のレタスは、元気に美しく育ってる。

仕事は朝の7時から昼ぐらいまで。
収穫はクオリティーコントロールを含む(w
生で食べるモノだしね。
虫喰いのない葉、破れていない葉だけを選ぶ。

食事はベジタリアン。
主にwrap。クレープの甘くないヤツ、
って言ったら、分かりやすいかしら?
wrapの中身は、豆やレタスの他に、
millet、quinoa(両方穀物類)など、
健康的で美味しかった。

ホストはサーファー。
昼までに仕事を済ませ、昼からは海に出る。
月の満ち欠けと一緒に畑仕事をする人で、
姓名判断などの知識もあり、話しをするのは楽しい。

ただーし、かなり野性的でないと辛いよ(w
トイレ小は、どこでやってもいいよと言われる。
大はトレイラーの中に箱があるだけ。
うまくしゃがみ、バランスを取る必要がある。
終わった後は、砂をかけるだけ。
あ、紙は別に捨てて下さいね。

コンポースト・トイレ(要するにボットン)は、
ここも含め、3軒あったのだけど、
他の2軒は、ほとんど臭いもせず普通。
生活においてもデザインって大事だわ~と、
初めて思い、勉強になりました(w

でも、来るたびに変化を見る事ができる、
と言って、リピーターが居るのも事実。
実際、5年後、10年後がどれぐらい進化してるか、
見てみたいファーム。
せめて、道が良くなるといいんだけど。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

British Columbia/Revelstoke
wwoof:5軒目 滞在:7泊8日
Revelstokeの町はずれにある家。
元ヒッピーハウスだったという広い家、
ハミングバードが遊びにくる広いガーデン。
これぐらいのサイズの家と庭が欲しいかも(w



部屋は日当たりのいい一室。
家には、たくさんの本、ボードゲームなどもあり、
空き時間に、まったりできるのもイイ。

やった仕事は、花壇の整理・植え替え。
草引きが終わった花壇のマルチ。
木のチップをマルチとして使用していた。
マルチや雑草を一輪車で運んだりするので、
けっこうな肉体労働だったかな。


あ、スゴイものも見たよ。

巨大なめくじ(w
カナダサイズっす。

仕事は朝の7時から昼まで。
ま、ものすごく暑くなるから、
外で働けないっつーのが理由なんだけど。
午後は自由に時間が使えるのが良い。

ホストマザーは料理好きとあって、
食事は良好。主にベジタリアン。
野菜と豆腐の炒め物や、タコサラダ(タコスね)、
タイカレーとバラエティも豊富。


あとwwoofだけじゃなく、
孤児や親に問題がある子供を、
一時的に預かるFoster Parentsでもある。
いい仕事に就いてるみたいで、
時間と財力に余裕があるのが羨ましい(w

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

P.E.I.
wwoof:4.5軒目 滞在3~4時間

P.E.Iに滞在中、以前一緒だったwwoof仲間が
近くにいるというので、遊びに行く事に。

今まで見たファームで、一番大きいじゃないか!

ファームは丘の上にあり、
周りを見渡すことができる。

野菜、ポテト、牛をやってるファームだったかな?
友人は運良く?牛のと殺を見る事ができたそう。
さすがにその日は肉を食べられなかったそうだが、
次の日には復活したそう(w

ま、肉を食らうってことは、
本当は、そういう事なんだけどね。





お昼ちょっと前に着いたんだけど、
昼飯喰っていけよーってことで、ごちそうに。
そのかわり、ちょっとだけ豆を植えるのを
手伝っておきました。

いいファームは口コミで伝わるので、
すぐに埋まるそう。
ここも、そんなファームの一つ。

気に入ったファームを見つけたら、
早めに連絡した方がいいかもね。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Nova Scotia/Canning
wwoof:4軒目 滞在4泊5日(個室)

州立公園Blomidonの近くにあるファーム。
ファームの隣は、カナダで一番大きな
ブロッコリー農園なので、正確にはオーガニックではない。
家庭用に野菜を少しと、繊維用に羊、ラマ、ヤギ、
孫用にポニーがいる、アニマルファーム。
wwoofの本の中には、仕事の中にブッチャー(と殺)を含む
ファームもあるから、よく読んでから連絡しようね(w


[クリックで拡大]

ファームにはwwoofの先客がいて、
数日間だけなら、来てもイイよってことでお邪魔したけど、
結局延長して5日も滞在してしまった。
すでに、何人も断っているらしいので、
私たちは、本当にラッキーだったと思う。



しかも、仕事はほとんどなく、
出発前日に牧場にある、どっかから飛んできた
プラスチックを拾って掃除したのみ。
後は、繊維アートの先生をしてるホストマザーに、
いろいろ教わっただけで、ほんと親戚の家に
遊びに行ったような気分(w


[クリックで拡大]

食事はノンベジタリアン。牛肉にラム、
ソーセージ、クラムチャウダーなどなど。
デザートも盛りだくさん。
一気にリバウンドしたような気がするわ(w



ホストマザーは元チアリーダー♪
幸せすぎて、サイズは3倍ぐらいになったと
想像できるんだけど。孫は7.5人。
みんな近くに住んでて、いつも家に遊びに来てる。
いつも笑いが絶えない、すてきな家族でした。




テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Nova Scotia/River John
Nova Scotia/River John

wwoof : 3軒目 滞在:5泊6日(個室)
P.E.I(Prince Edward Island/赤毛のアンの舞台)の対岸、
Nova Scotia北側の海岸近くにあるファーム。
同じく、家庭菜園の手伝いがメイン。

元トレーラーハウスだったらしい一室に滞在。
日当たりが悪いのか、ちょっとカビ臭い(w
トイレは簡易ボットンと水洗をお好みで。



仕事は、畑を耕しながら雑草をどけていく作業。
クワがないので、使うのはシャベル。腰痛いよ。
カナダってクワないのかしら?クワ。
あと、U字の先にトゲトゲがついたツール。
大雑把にしか耕せないのがミソ。

110エイカーの土地を750万で買ったらしい。
しかも家代わりのトレーラー付き。めっちゃ安っ!
そのせいか知らないけど、ハエがやたら多い。
農作業するには、保護ネットが必要なぐらい。
ヤブ蚊も多くて、かなり風水的には悪そう(失礼)。



食事はベジタリアン。
パスタやキッシュ、素晴らしいのが手作りビール♪
炭酸が少ないけど、白ビール風でなかなかイケル。

ホストは若いカップル(と言っても42才&36才)なので、
食べ物も前よりは、若い感じ?(w
ミルクは近所の牛、ジャネットからもらってました(w

今までで一番長い滞在。
う~ん、東南アジアなら一ヶ月のんびりしても
飽きなかったんだけど、この辺は3~4日で十分かも。
5泊はものすごく長く感じました。


テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

New Brunswick/St. Andrews
wwoof:2軒目 滞在:3泊4日(個室)
New Brunswickの一番南の半島で、
アメリカとの国境近くにある小さな町の中にあるホスト。
ここも家庭菜園の手伝いがメイン。



家の中の一室を与えられる。
バスルームは部屋の外にあるけど、私たち専用。
ただし「小」は流さないらしいので従う(w

仕事は、野菜の苗の植え替え、
雑草むしりとエルサレムアーティチョークの収穫。
いや~、晩ご飯に出ると分かっている時の収穫って楽しいわ(w
味はちょっとごぼう風かな?
勝手に増えるみたいなので、育てるのは楽そう。

食事は主に菜園でとれたモノ。
牛乳やバターも近所の農園で買ってきたり、
ドレッシングやジュース、パンも手作り。
贅沢な食事ではないけど、温かみがある料理。



ホストは元ヒッピーっぽい。
今でもSt. Andrewsの湾(アメリカ側)への、
タンカー乗り入れ計画の反対運動を行っていたり、
公民館で、隔週で上質の映画上映を行ったり。
話しを聞くだけで、エネルギーが貰えそうな人達。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


