Easter
先週末はEasterで、みんな3連休。
日曜日には友達と教会へ。
まぁ、私には眠たいだけの1時間半。

まだまだ何言ってるか分からないし、
歌なんて知るはずもないし。
しかし、色んな宗教を実際に見てみるのは面白い。

あとは、料理のお手伝い。
ターキーにマッシュポテトetc... 
そんな中、アスパラガスの味噌炒めなんて作ってしまった(笑)



晩ごはんは珍しく、家族全員そろった。
やっぱりEasterだからなのかしら?
たらふく食べてもまだのこる料理。
これからターキー週間のはじまりです(笑)
One of a Kind Show
One of a Kind Showに行ってきた。
http://www.oneofakindshow.com/

カナダ中から集まったアーティストによる展覧会で、
広い展示場の中には、ブースごとに、洋服やアクセサリー、
陶器や木工品など色々な品であふれている。

Aのブースから順番に、ゆっくりと歩いて、
全部を見終わったのが2時間後ぐらいだろうか。

今回の戦利品は「バックギャモンボード」♪
木で出来たバックギャモンのボードを見つけた時に、
こんなんじゃなくて、
旅行用に持ち運びできるカワイイのを
前にwebページで見たのよね~と、
友達に話していた矢先、スウェード屋さんにて、
欲しかったようなモノを発見!

これはきっと私に買われる運命にあったのさ。

家の様子
今日はemyがタコスを作ってくれた。
この時間、ここにいた人の数は6人。
私、お父ちゃん、chris、emy、emyの彼氏。
お母ちゃんは部屋に。

emyの彼氏は野菜が嫌いなのだが、
食べさせるためにコッソリ玉ネギを入れようとしたが、
バレてしまった。



お父ちゃんも積極的にキッチンに立つ。
イヌのteddieは、誰かがキッチンに立つと
おこぼれをもらうために、足元をうろつく。
しかもteddieは、ニンジンが大好きという変わり者(笑)

ネコのlillyは、真っ黒でふわふわ。



シャイなくせに、電気がついていない廊下で
寝そべっているので、いつも踏みそうになる。

ここの家は、いつも賑やか。
彼氏がほとんど住み着いていたり、
友達が尋ねてきたり。
オープンな家は活気があって楽しい。
だいぶ春っぽく


曇りだったが、散歩に出かけた。
公園の雪は、ほとんど溶けて地面が見えている。

昨夜も雪が降ったけど、
雪はとどまらずに、すぐに溶けてしまう。

日本人の私にはまだまだ寒む感じるけど、
そろそろ春がきてるのかも?
Napoleon Dynamite


ただいま、私の周りで流行ってる映画。
主人公のキャラがすごくて、みんな台詞をマネしてる。

一度見たら、何なのこの映画?と思うけど、
あとからジワジワ効いてくる。
自分も台詞を思わず言ってみたくなるような(w

日本でも公開されてるのかな?
[Napoleon Dynamite]の続きを読む
ひさびさ夜遊び
友人の誕生日ということで、まずはディナー。
Hey Lucy Cafeにて、ピザ&ラビオリで腹ごしらえ。
ピザはイマイチだけど、ラビオリは美味しかった。
その後、サルサクラブへGo Go♪

しばらく踊ったけど、おばさんにはしんどいワ。

ここのクラブのメインは、ドラッグクイーンのショー。
もう踊り疲れて、眠たくなったころにやっとショーが始まる。

が、しかーし。
ぜんぜん、イケてない(笑)
友人曰く、前回より質が落ちているらしい。
どうせ見るなら、ゴージャスなショーが見たかったワ。

◆うろおぼえインフォ◆
Hey Lucy Cafe
住所:295 King St. West
MAMMA MIA!をやっている劇場の近く
電話:416-408-3633

El Convento Rico
住所:750 College /リトルイタリー付近
http://www.elconventorico.com
Richtree


Richtreeというレストランに行った。
こんなレストランに行ったのは、初めて。

入口を入ると、スタンプラリーみたいなカードを渡される。
それを持ってレストランの中へ。

レストランの中は、さながら市場の食堂。
何個もブースがあり、色んな料理をその場で調理してくれる。
魚や肉、野菜にフルーツ、アルコールやコーヒー、
デザートなどなんでもそろっている。

自分のお気に入りのブースを見つけたら、
そこで料理を注文し、スタンプを押してもらう。
空いている席を見つけて食事。
で、最後にそのスタンプで埋まったカードを見せて、料金の支払い
チップも料金の中に入ってるそうなので、ご安心を。

今回食べたのは、サラダ(大)と、魚のソテー各1皿づつ。
それを二人で分けて、日本人には丁度ぐらいの量。
あとは生ビール。これで50ドルもしなかったかな?
カナダドルだから、二人で4000円強。まぁまぁ安いかな^^

ロゴにもある通り「マーケット・レストラン」というのが正しいのかしら?
ビルの中にあるけど、中庭のような雰囲気の場所もあり、
なんだかウキウキするレストラン。
友達同士でも、家族連れでも、カップルでも利用できそう。

◆うろおぼえインフォ◆
住所:42 Yonge Street
Wellington St.を少し南に行ったところにある。
ビルの中の一角。ビルの名前は忘れた(w
加式日本料理
鉄板焼行ってきましたっ!



金田川という日本料理やで、
たまねぎ火山が火を吹いてます(w
ちなみに、味・サービスともに
日本なみではありませんでした。
日本に3年いたカナダ人の友人が、
日本の「おしぼり」が恋しいそう。

私が街を歩いてみた限り、
日本料理はいたるところにある。
「築地」やら「Shogun」やら、
それっぽい名前の店で、だいたいスシが多い。
日本料理の中では、スシ・天ぷらが
こちらではよく知られているよう。
先のカナダ人が言うには、お好み焼きは、
味も濃いくてカナダ人の舌にも合いそうなのに、
何故かないそう。ビジネスチャンスですよ?

トロントでは、食べるものに困ることがないと思う。
巨大ショッピングモールの中のフードコートには、
日本料理をはじめ、中華、ハンバーガー、ピザ、
ジャマイカ料理、ピザ、サンドウィッチなどなど、
選ぶのも困るぐらい各種ニりそろえてある。

食べるのが大好きな私には、もってこいの街。

街を歩いてみる その2
今回はダウンタウン。
まずはカナダと言えばコレ。
CNタワー。



まだ、登ってません。
近いうちに。

Queen st.を西へ歩く。
この通りはなかなか面白くて、
ビーズ屋や布屋、飾り屋などが並んでいる。
そんな中に、ボロ自転車を貼付けた店発見。
何の店なんでしょう?



こちらはKensington Ave。古着街。



何軒も並んでいるので、お気に入りの一枚を
見つけるのは、ちょっと大変かも!?

今回は、ちょっと時間がなかったので、
次回、じっくりと回ってみたい。



リス


リスが庭に遊びにきていた。

最初にリスを目撃したのは道路。
大胆にも、道路を横切るリス。
黒くてデカイので猫かと思ったが、リスだった。

カナダ人にとっては珍しくもなんともないらしい。
それどころか、あまり好ましいものではないそう。
屋根に入り込んでイタズラをするんだそう。
そーいえば、インドでも害獣扱いだった気がするなぁ。
街を歩いてみる
今日はまた雪が降っている。
寒いのは苦手なので、ひきこもることにした。

カナダまで来て、ひきこもってる場合じゃねーぜ!
というアナタ。体感温度-20℃の気温に耐えられますか?
一度融けた雪が、氷ついてスケート場のようになった
歩道を歩きたいですか?
だから、今日はひきこもり(w

到着した次の日と、きのう、
ホームステイ先の街を歩いたので報告。
さっそくかわいいスクールバス発見。



続いては、高速道路。
やたら広い。


もうすこしダウンタウン寄りだと、もっと広い。
4車線がS本とか通ってたりする。
まぁ、土地が広いんだから、広くつくるか。

続いて、ニュータウン。
新しいピカピカの家が並んでいる。



川も凍っている。
水辺まで動物の足跡があったりして、おもしろい。
自分の体重で、氷が割れないかどうか分かってるのかしら?


イートン・センター


ダウンタウンにある巨大ショッピングモール。
Eaton Centre。
デカイです。
非常にデカイです。
でも、1日時間を潰せると思います。
SIN
カナダで働くにはSIN(Social Insurance Number)
と呼ばれる社会保険番号を取得する必要がある。
発行には3~5週間かかるので、到着したら早めに申し込んだ方が良い。

トロントでダウンタウンから一番近いのは、
St Clair AvenueにあるHuman Resource Centre of Canada。
地下鉄でSt Clairまで行き、
St Clair Avenueを東へ数十メートル。
ビルにはだいたいナンバーが書いてあるので、すぐに分かるだろう。
入るとすぐに申込み用紙が棚にあるので書き込み、矢印を進んで受付へ。
パスポートに綴じられているワーキングホリデービザを
見せると手続きをしてくれる。あとは到着を待つのみ。

カードは郵送で送られるらしいので、
しっかりした住所に送ってもらうようにした方がいいだろう。

Human Resource Centre of Canada -Toronto Centre -
住所:25 St Clair Avenue East, Toronto, Ontario, M4T 3A4
電話:(416) 973-6915
在トロント日本国領事館


日本領事館へ行って来た。
国外に3ヶ月以上いる場合は出しておいた方が良いらしい。

領事館は、高~いビルの中にある。
住所では3300とあるのだが、エレベーターは二桁の数字で書いてある。
だから、むかう先は33階。

エレベーターを降りると、
ガラスの向こうに「日本国領事館」の文字が見えた。
っつーか、一国の領事館、普通のビルの中で
普通の会社のように存在してていいのか?
もちろん警備員なんかおらず、誰でも自由に出入り可能。

書類に書くことは、現在の住所や日本国内の住所、パスポートナンバーなど。
日本の新聞なんかも置いてあるので、出かけてみるのもいいかも?

大使館住所:Suite 3300, Royal Trust Tower,
77 King Street West, P.O. Box 10,
T-D Centre, Toronto, Ontario M5K 1A1
電話:(416) 363-7038


Down Town


お街へ出かけてきました。

日本のゴチャゴチャした道と違って、ほとんどが碁盤の目。
そんなに迷うことは、ないと思う。

街自体は、あんまり日本と変わらないかも。
ただ違うのは、トロントは色んな人種がいるところ。
白人、黒人、東洋人。
街を見て回るより、人間ウォッチングの方がおもしろい。


パーティ
到着した次の日、友人の友人が、
Torontoから車で1時間半ぐらいのところにある
Peter Boroughのパーティに行くというので、一緒に行くことに。

途中で、ビール屋によってビールを購入。
ビール屋の壁には、色んなビールの銘柄の
ラベルが並んでいて、そこから選び頼む。
すると、奥の倉庫から店員が出してきてくれる。
カナダ内だけでなく、国外の銘柄もあった。
私が見たところ日本のビールは「SAPPORO」だけかな。



パーティというよりも、飲み会とでも言うべきか?
会場はをの友人宅。古い家を何人かでシェアしていて、
いろんな人がいて面白い。
みんなで電話帳を開いて、どこのピザが安いかリサーチ。
パーティの中には、数学の先生と化学の先生がいる。
数字のことは彼等にまかせておけば大丈夫らしい(笑)



10時を回ったぐらいのところで、Barに出かける。
本当はサルサが踊れるBarに行きたかったらしいけど、
この小さな町で見つけるのは難しい。

帰宅したのは午前1時ぐらい。
リビングルームで持参した寝袋を広げ就寝。
長い1日だった。



次の日は、レストランで朝ご飯。
オムレツにトースト、フライドポテトにコーヒー。
う~ん、サイズがでかい!
できればフライドポテトの代わりに、
サラダを入れて欲しいところだ。
そんなこんなで、あっと言うまの週末。あ~あ疲れた。
I'm in Canada! 
お待たせしましたっ!
カナダに到着しました!

成田では、ほぼ問題なく出発。
ま、搭乗してから、だいぶ待たされたけど。


成田から約12時間でアトランタに到着。
アトランタでは入国しないのに、
長い列にならんでチェックを受ける。
それから100人足らずしか乗れないであろう、
小さな飛行機でトロントへ。


トロントでは、ビザの発行に約30分。
一般客に遅れて荷物を探しに行くと、
ちーっとも出てきやしない。
デスクに問い合わせると、
どうやら私の荷物はどっかに行っちゃったらしい。
う~ん。友達との感動の再開になるはずが・・・。

空港には、友人と友人のお父さんが迎えにきてくれた。
高速道路を突っ走ってやっと友人宅へ。
いや~、カナダって広いなぁ。

東京は雪っ!
きのう、天気予報を見てると不吉な予報が・・・。
「東京は大雪になります」
なんですってー!?

居酒屋で飲んで、外へ出ると雨。
あまり寒くなかったので、このまま雨が降り続くと信じていた。

が、今朝目覚めると・・・やっぱり雪。
積雪はまだ1cm程度かな。
う~ん。飛行機飛ぶのかしら!?
一応、成田空港のHPでもデルタ空港のHPでも
キャンセルにはなってなかったし~。

もう少ししたら、準備して空港へ向かいます。
いよいよ出発。
遅れなければ16:30発!
いざ、カナダへ。
本日出発!


今日の夕方、カナダに旅立つために家を出た。
ただし、まっすぐ目的地に向かえないのは、いつものこと。
今は家から車で1時間ぐらいの友人宅で、インターネット三昧。
やっぱりブロードバンドって素敵♪

パッキングも今日になってからやったので、
いろいろ忘れ物がありそうな気がする。
ま、足りないモノは向こうで買えば良しとする。
写真右は去年カナダに帰国する友人から預かったバッグ。
左が私のバックパック。
う~ん、1年行くのにこれぐらいでいいのかな~!?

明日の晩、高速バスで新宿に向かう。
ひさしぶりの東京。
お土産を買って、旨いモノを喰って旅立とう。


copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


