トマト
友人のおかあちゃんに分けてもらった、
トマトが今頃実ってる。



なかなか成長が遅くって、
花をつけるかどうかも心配してたんだけど。

実がなってからも、成長は遅い。
そろそろ9月も終わるというのに、一向に赤くならない。
ん~、植物も持ち主に似たりするのかっ!?
新しい家具がやってきた
部屋にソファが欲しい!という友人のリクエストで、
IKEAに行って、ソファーを見てきた。
デザインの良さ≠快適さ、ね(w
結局、選んだのは快適さ。
ソファーでだらだらする生活がはじまりそう。



で、もう一つおまけに買ったライト。



アパートの照明は基本的に暗い。
明るさで言うと裸電球ぐらいだろうか。
夜、本を読む時に不便で(w

やっと夜でも、目にやさしく本を読むことができます。
悪質なイタズラ
ムキーーーーーーッッ!!
ひさびさに、ムカムカしたよ。

きのう用事があって自転車に乗る必要があった。
アパート裏側の自転車置き場に行ってみると、
自転車が横倒しに倒れている。

ん?と思ってワイヤーロックをはずそうとすると、
んん?ワイヤーの中程に傷が。
どうやら誰かが盗もうと思って、
ワイヤーを切ろうとしてたみたい。
まぁまぁ太めのワイヤーロックで良かったよ。

早速、自転車に乗ってお出かけ。
すると、途中から妙な音がし出した。
自転車を確認してみると、
後ろのタイヤの様子がおかしい。

さわってみると、タイヤはガチガチで
ゴムのタイヤの横から、中のチューブが飛び出している。
よく見てみると、はみだしたチューブは
どんどん膨らんでいくではないかっ!

こりゃーまずいと思い、
急いで空気を入れるところのキャップを外してみるが、
キャップを外すだけじゃ、もちろん空気は逃げて行かない。

すでに手遅れで、もう何もすることができない。
自転車のタイヤは、スゴイ音を出して破裂した。

普通の生活で、普通に自転車に乗ってたら、
まず自転車のタイヤチューブが
勝手に膨らむということはないでしょ?

私もずいぶんなイタズラ好きだけど、
これは、かなり悪質でしょ~~。

修理費はしめて1万円弱。気分は最悪。
まったく、なんて素敵な1日にしてくれたんでしょう!


~ブログ移転中~
ただいま、こちらへブログの移転中。
もう少ししたら、本格的にオープンする予定です。

旧blogのドリコム、エクスポート機能がない。
コレ、手動よ。移動(w

旧)オーロラ・テルカッ!
アイルランド
友人が結婚式に参加するっつーことで、
アイルランドに旅立った。
が、その前に友人の両親の結婚記念日らしく、
一緒にディナー。

いや~、かなりサービスの悪いレストランだったわ。
忙しかったって言うのもあるけど、ありゃ風水も悪いわね。
皆さんYork MillsのSwiss Chaletには気をつけましょう(w

その後、皆で空港まで友人をお見送り。
友人の両親はえらいお疲れの様子だったので、
送ってもらわずそこで解散。
バスに乗ってアパートまで帰ってきた。

うんうん。空港から、そんなに遠くないのよね。
ターミナル2か3から、
Go BusがYork Millsまで出てて$4弱ぐらい。
そこから、Yongeラインの地下鉄に乗ったら、アパートまですぐ。

タクシーを使わずに空港まで行きたい人、これ便利かも。
あとTTCバスも色んなところから空港まで出てるみたい。
でも、Go Busが一番空いてたなぁ。


トロント映画祭
トロントの映画祭がはじまったようですね。
インターネットのニュースで知りました。
えぇ、遅いっす。

スタートはインド生まれの映画監督
ディーパ・メータ監督の「Water」だったそう。
うーん、見たかった。っつーか、まだ見られるのかな?

きっと日本では、ぜんぜん有名じゃないんだろうな。
私はインドで彼女の存在を知りました。

彼女の映画は2本見たことがあって、
一つは「Fire」。簡単に言ってしまうと、
レズビアンが題材になっているのだけど、
インド社会における女性の立場や環境など、
見どころはたくさん。確か、色んな賞をとってるはず。

もう一つは「Earth-1947」は、
ラブシーンがあると言ってインドで話題になったんだけど、
ハリウッド慣れしてる私たちには、
むしろラブシーンとは言えないぐらいのもので(w
こっちも深いテーマで、1947年はインドと
パキスタンがそれぞれ分離、独立した年。
ヒンドゥー教徒とイスラム教徒が色んなところで衝突したらしい。

両方、日本語字幕で見てないので
細かいことは分からないんだけど。

では、気が向いたら(財布の都合にもよるけど)映画祭で、
バッチリ映画を見てこようと思います。


調味料バトン
カナダ・バンクーバーで食い倒れ。
という素敵なネーミングのBlogの持ち主、
トミサブロウさんから、調味料バトンが回ってきました。
トミサブロウさんはバンクーバー在住で、
バンクーバーのレストランや
トミサブロウさん自身が料理したものなど、
いつも美味しそうな料理写真が掲載されています。
食い道楽な人は必見ですよ!

では、調味料バトンへ移ります。


Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?
薬味は含みません

目玉焼き→塩&こしょう
納豆→納豆のタレ1/3ぐらいと醤油、からし
冷奴→しょう油
餃子→餃子のタレ、なかったら醤油、気分で味ぽん
カレーライス→調味料?じゃないなら、ヨーグルト
ナポリタン→パルメジャンチーズ、タバスコ
ピザ→タバスコ
生キャベツ→たぶん味噌、千切りならマヨネーズ
トマト→基本的にはなし、気分で塩、マヨネーズ
サラダ→ドレッシング(気分によるね)
カキフライ→カキは嫌いなので食べません
メンチカツ→最近食べてない、食べるならソース&マヨ
天ぷら→最近食べたない、食べるなら天つゆ、たまにソース
とんかつ→とんかつソース
ご飯→ふりかけ、ないなら塩、たまにマヨ

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

おでんにマヨ、ご飯にマヨ。
えぇ、そうですよ。マヨラーですよ。
でもカナダでは、素敵なマヨには出会ってません。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが
苦手な組み合わせはありますか?

目玉焼きにソース?んー、特にないかも。

【Q4】バトンをまわしたい人は誰ですか?

ねね魔女さん。
うちのとなり町に住んでる、本物の魔女ですよ(w
ハーブを操り、化粧品やコスメ、料理も作っちゃってます。
ねね魔女さんのメインページ、◆シークレットガーデン◆から、
化粧品材料、石けん材料、
ハーブ&アロマなどを購入することができるよ。
このページをきっかけに、
手作りでお肌にやさしい化粧品を作ってみるのもいいかも!
分からないことは、掲示板で質問すれば丁寧に教えてくれるよ。
大リーグ!
大リーグの試合を見て来た。しかも「VIP」席♪
友人Chrisのお母ちゃんが誕生日らしく、
会社からチケットをもらったそう。
それが私たちに回ってきた。
ありがと~、お母ちゃん。

Chrisの仕事が終わるのに合わせて、
Rogers centreへ向かう。
5時半に地下鉄の駅で待ち合わせをして、
歩いて行ったら5時45分。
入口ゲートを探して入ると、
予約は本当は6時半と言われてしまった。
でも、席に通してくれた。ラッキー。
でも他にもお客さん入ってるし。

そのVIP席とやらは、バイキングのレストラン内。
球場の巨大モニターがある、
すぐ下と言ったら場所が分かるかしら?
バッターから見たら、ほぼ真正面の一番遠いところ(w



チケットの中には、アルコール以外のドリンク、
バイキングの料理まで含まれている。う~ん、有り難い。
ゲームは7時すぎからなので、先に料理を食べてしまうことに。


珍しく、バイキングの料理も最高!
やっぱり野球にはビールでしょ。ということでビールは自前で。

ところで、この日の試合はBlue Jays対Orioles。
カナダに来るまで、Blue Jaysなんて知らなかったワケだけど。
さらに言うと、Oriolesなんてもっと知らないわ(w
日本で報道される大リーグ情報って、
大抵日本人選手がいるチームだけだもんね。

試合が始まっても、席はちょっとガラガラ。やっぱり(w
さらに、ほぼ全員Blue Jaysファンで、応援の時は盛り上がってる。



ニュースによると、観客数24,686人。
レストランの席だけでなく、
ホテルなんかも球場に接している所があるんだけど、
それって、数に入ってるのかしらねぇ?

ところで、試合結果は7-0でBlue Jaysのボロ負け。
3試合連続でOriolesとやるらしく、
前日は勝ったらしい。だからか?(w
子供のときから何十年ぶりの野球の試合だろう?
思ってたより、ずっと早く試合は進んだ。
楽しかったってことでしょう。

でも、本当に楽しむなら、やっぱりVIPじゃない席がいいね(w
だって巨大モニター見えないし、
野次飛ばせないし、ボールも飛んでこないし。
というワケで、次は安い席で
ホットドッグでも食べながら見ることにします。
あ、さらに言うと、もうちょっとメジャーなチームとの試合希望(w
copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


