結婚式
Chrisの友人の結婚式に一緒に行かせてもらった。

新婦はChrisの友人でカナダ人。
新郎は、アイルランド人。

9月にアイルランド(しかもお城)で1回、
今回はカナダバージョン(w
やはり新婦側のお客さんが多かった。

式は一応6時スタートなんだけど、
私たちは5時半ぐらいに到着。
ホットワインなんぞを飲みながら、
話していると、いつの間にか6時半。

まだスタートしてない所がカナダっぽいね(w


一応司会がいるけど、これも新郎の友人。
みんなが席に着くと、ディナーの始まり。
バッフェスタイルかと思ったら、コースでした。

食べてる間、新郎新婦にささげる言葉を
即興で考えて、言いたい人が発言している。
私たちのテーブルも「Haiku」スタイルでやろうぜ?
なんて話してたけど、結局思い浮かばず(w



新婦はちょっぴり、ジュリア・ロバーツ似、
と思うのは私だけかしら?

コースがデザートまで終わると、
やっと両親からの挨拶。
挨拶というよりは、娘・息子紹介といったところか。

その後に、司会(友人)の挨拶。
これが、うんざりするぐらい長かった。
話し好きで、要点がないのが特徴ね(失礼)

その後は、生バンドによる演奏。
新郎新婦がスローダンスを踊ったり、
アイルランドのダンスを何組かのカップルで踊ったり。

オープンバーなので、飲みたい人は飲めるし、
ダンスフロアで、踊りたい人は踊れる。
帰りたい人は、挨拶が一通り終わると
帰ってもいいみたい。

いいねぇ、アバウトで(w

しかーし、ほとんど最後までいた私たちは、
結局、午前1時ぐらいに帰ったよ。
いやー長い一日でした。



ちなみにドレスは借り物。
ピアス、ブレスレット、靴、バッグは、
当日、パワーショッピングを巨大ショッピングモールで。
時間がないだけに、決断力がいる買い物(w
おかげで、買い物上手になった気がするわ。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

お食事会
友人の家での、お食事会に行って来た。

この前行ったときは、バスルームが改装前で、
むらさき色で、安っぽいバーのトイレみたいだったのが、
自分たちで改装して、まるでホテルのバスルームの様。

薄いブルーをベースに、オフホワイトの洗面台。
タオルは白で揃えてあって、窓際にキャンドル。

あぁ、自分でいじれる家が欲しいっす。
気分によって壁の色を変えたり、照明変えたり。
ちなみにアパートも色替えOKなんだけどね。
出る時に面倒くさそうなので(w

で、この家に来るたびに思うのが、
レストランのようなおもてなし♪



人数や男女比なども考えて、この日は肉。



デザートまで用意されていて、
レストランでコースを食べたような気分。
ごちそうさまでした。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

冬がやってきた
ここんところ、寒い日が続いている。
トロントでも、ついに雪が降り始めた。



ちょっぴり分かりにくいけど、雪積もりました。
すぐに融けたけどね。

この間、紅葉を紹介したばかりなのに、
こんなに早く、雪の報告をするとは。。。

あぁ、寒い。寒い。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

日本料理
久しぶりに日本料理を食べてきた。

店はこじんまりとしていて、
素敵な絵が飾られてある。
雰囲気も良い。

棚には日本酒も色々並んでいる。
いけるかも?と思った矢先、メニューが来た。

う~ん、ありきたりのメニュー。
すし、天ぷら、照焼き。
しかもメニューが少ない。

とりあえずビールと前菜の盛り合わせと
スシを頼む。

ビールはアサヒとサッポロ。
キリンがいいんだけどなぁ(w

前菜の盛り合わせには、枝豆、揚げ出し豆腐、
カニカマ天ぷら、餃子が乗ってる。
しかーし、サイズは日本サイズ。小さいよ。

お味はまぁまぁ、よくできました。

続いてスシ。
珍しく、スシ自体にワサビが入ってる。
しかーし、入れ過ぎ(w

でも、こちらもまぁまぁ、よくできました。

やっぱり日本人シェフじゃないので、
それなりのまねっこにしかなってないのよね。

で、お会計でビックリ。
おいおい、確かに大きい缶だったけど、
ビール$9はボッタクリだろう?

雰囲気が良かっただけに残念。
でも、二度と行きません(w

◆うろおぼえインフォ◆
Church st.東側。
Collegeより北、Wellesleyより南。
OMIとかいう名前だったような。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

SCARED SACRED
SCARED SACREDという映画を見た。

友人の友人がオススメしてた映画だ。
後からポスターを見てみると、
色々と賞も取っているみたい。

で、映画は・・・。

★★☆☆☆と言ったところか(w

よく新聞なんかで見かけるコメントでは、
どこも「★★★★☆」だったんだけど。

ざくっと映画を説明すると、
世界で起こっている問題をさらりと
紹介する感じ。

インド、アフガニスタン、イスラエル、
日本、アメリカ、カンボジア、ボスニアなどなど。

テーマを一つに搾ってないせいで、
すべてのテーマが浅くなってる気がする。
何かを訴えたいドキュメンタリー映画じゃなくて、
ただニュースを見たような気分。

どこかの国で、撮影をしていると、
兵士に「何者だ?」と尋ねられた監督はこう応えた。
「ただのツーリストだよ」
これが、この映画の全てを言い表しているような(w

SCARED SACRED

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

トマト続報
そういえば、トマトの報告を忘れてました。

トマトは赤く実りましたよ。
結局2つしか、実りませんでした。



味は・・・、覚えてない(w
サンドイッチかなんかにして食べたような。

感動するほどウマイものではないっす。
秋まっさかり


秋ですよ、秋。

うちのアパートの前は大きな公園。
もちろん色んな木が植えられている。
ま、うちの庭と思ってしまったもん勝ちで(w

さらに、すぐ近くには教会。
↓この葉っぱも紅葉するのねぇ。


青空に栄える紅葉がイイ!

そして極めつけは、窓一面の黄色。



バスルームの窓は曇りガラスなんだけど、
それを通してみると、ほんと黄色一色。

が、しかーし。
これを撮った翌日、あいにくの雨と強風。

でも、今度は道が黄金色になってましたよ。



春もいいけど、やっぱり秋が、
一番キレイな季節かもしれませんね~。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

ハロウィンパーティー

土曜日は仕事だったワケだけど、
その仕事帰り、街にくり出すと、
いたるところで仮装した人を見ることができる。

そう、あちこちでハロウィンパーティが行われている。

わたしゃなんだか疲れ気味で、

a) ハロウィンパーティ朝までコース
b) 紅葉を見ながら、まったり温泉

この二つのコースなら、間違いなくb)を選ぶな(w

ま、とりあえずエチオピア料理食べたあと、
一杯だけ飲むべ~ということで、Church st.へ。

店のなかも、ほとんど満員。
ちょうど、ドラッグクイーンショーを
やってたのもあるけど。

仮装した人を見るのも楽しい。
パイレーツ・オブ・カリビアン、血だらけの医者、
セーラー、アーミー、土人などなど。
気合いが入った人から、安っぽい人まで色々(w

あぁ、あと10才若かったらなぁ。
と思った一夜でした。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

エチオピア料理
前から噂には聞いていた、
エチオピア料理を食べに行った。
噂と言っても、友達からだけど。
手で食べるって聞いてたもんで。

週末だからか、お店はほぼ満員。
ま、二人だったのですぐに座ることができたけど。

メニューはさっぱり分からん(w
とりあえず、色んなのを少しずつ
食べることができるヤツにする。
あ、もちろん名前も覚えてない。

メニューのあちこちにも書いてあった気がするが、
料理はもちろん、コーヒーも時間がかかるらしい。
30分~45分。
せっかちな人には向いてない料理ね。

待つ間、エチオピアのビールを飲んでみる。
・・・・。マズっ(w
ベトナムで飲んだビアホイみたいな味
と言ったらいいかしら。
ちょっと薬品のかほりがする感じ。

料理は直径40cmぐらのお皿に乗ってやってくる。
そのお皿の上に、お皿と同じ大きさの
スポンジ状のクレープと言うべきか、
エチオピアのパンとでも言うべきか。
とりあえず日本で言うところのご飯、主食ね。

その上に、絵の具のように色々な豆類、
野菜、肉などの煮たやつが乗ってる。
ベジタリアンのメニューと肉メニューと
頼んで、全部一緒に盛ってもらったのよ。

で、お皿に乗ってるのとは別にやってくる
スポンジ(と呼ばせて)をちぎって、
具と一緒に食べる。

う~ん、美味しい♪
スポンジは酸味が効いている。
後半になったら、この酸味が飽きてきて
ご飯が食べたくなるんだけど(w

全体的にネパール料理と似てるかも!?

で、カメラはまた忘れてました。
でも気に入ったので、また行く予定。
次回に乞うご期待!


◆うろおぼえインフォ◆
確かWellesleyより2~3本、Yongeを北へ。
そこから西へ50mぐらいか。
家のようなレストラン。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

働いてまっせ~
先週から仕事のシフトが夕方からになった。
居酒屋で働き慣れてるので、この方が楽なんだけど、
朝、だらだら寝てしまい、
何もできないまま仕事に出発→仕事→寝る。
と、ほんとに仕事以外なにもしなくなるのでダメだねぇ。
無理矢理早起きして、夕方から動ける方がいいね。

あと、毎週日曜日に電話して
シフトの確認をしなければいけない。
マネージャー、管理能力なしでしょ(w

自分の時間を自分でコントロールするために、
働ける時間を制限しようと考えている。
うまくいくかな~。

でも、一人ベーカーが減ったので、
あの店には私が必要なのだ♪

テーマ:ワーキングホリデー - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


