トロントの治安
アメリカのニュースは日本まで届いても、
カナダのニュースは行ってないと思うので。

これからカナダに来る人や、その家族の方には
不安をあおるだけかもしれないけど、
知っておいた方がいいと思うから。

今週はBOXING WEEKといって、
クリスマス後の大セールの時期。
そんな人があるれるトロント、
ダウンタウンの中心で、銃撃戦があった。

場所はイートンセンター近く。
巨大ショッピングモールで、
トロントの人も観光客も訪れる、
ほんとうにトロントの中心地。
時間は確か、午後5時ぐらい。
6人が怪我をし、15才の女の子が亡くなった。

実は以前も同じ場所で、同じように銃撃戦があった。
私が聞いたのは今回ともう1回だけだが、
ニュースによると、他にもう1回あったらしい。

友人によると、今まではこんな時間に、
こんな場所での銃撃戦など起こったことがないらしい。

何回かの事件で「治安が悪化してる」とは
言えないかもしれないが、
こういうことも起こりうるということを
知っておいて損はないと思う。

ちなみに、今年トロントで起こった殺人78件。
そのうち52件は銃によるものだそう。

気になるようなら、Yahoo.caで、
こまめにニュースチェックした方が良いかも。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

クリスマスパーティ三昧
パーティに行って来た。

パーティと言っても、
どんちゃんやる方のパーティじゃなくって
お食事会の方ね。

こちらのクリスマスは家族と過ごすのが一般的。
どちらかと言うと日本のお正月の感じかしら。
というワケで、元ホームステイ先の家族と過ごす。

まずは24日。
Chrisの両親の友人宅へ。
日系カナダ人で、手作りのお寿司をいただきました。

一つはカリフォルニア巻き。
一つはスモークサーモンの握り。
スモークサーモンの握りは、なんか押し寿司みたいな味。
なかなか美味しゅうございました。

25日は、Chrisのいとこの家。
ターキーにスタッフィングなどなど、
感謝祭とほぼ同じような料理。

26日は、Chrisのお母ちゃんのいとこの家。
同じくターキーにスタッフィング(w

ま、スタッフィングとターキーに使う
グレイビーソースは家庭によって味が違うので、
それなりに楽しめるかと。

最近は飲んでなかったし、肉も喰ってなかったので
昨晩は随分胃が重かったわ。

あと、カナダの伝統的?料理???
っつーか、基本的にカナディアンスタイル、
アメリカンスタイルの料理は、
私の口に合わなくてよ(白鳥麗子風)

だって、味に深みがないんですもーん。
歴史が浅い国は、味も浅いってか(←失礼)

とにかく素朴よね。肉、ポテトが基本だし。
というワケで、今夜は胃に優しい
鍋にしようかと思います。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

英語でGAME
クリスマス中に、2つ英語のゲームをやった。

勉強キライな私としては、
楽しみながら覚えられるゲームがピッタリ。

まずはプレゼントでもらったScrabble。



簡単に言うと言葉を作るゲーム(w
簡単すぎかしら?

AからZまでのコマがあって、
1ターンで一人7コマ。
それを使って単語を作り点数を競うゲーム。

ZとかQのコマは点数が高い。
でも使うのも難しいんだけどね。

非日常な単語を覚えるのに便利かも(w


もう一つは、ものすごくオススメ!
APPLES to APPLES。



赤いカードと緑のカードがあって、
それを組み合わせるだけ。

赤いカードは形容詞。
緑のカードが名詞。


親というか審判が緑のカードを1枚めくり、
それにピッタリの形容詞を審判以外が出す。

審判が判断した、一番おもしろいカードを出した人が
緑のカードをもらうことができ、
緑のカード5枚、一番先に集めた人が勝ち。

コレ、単語と名詞をイメージで覚えることが
できるから、面白いよ。

私たちのゲームで出来た組み合わせは

「Twisted」+「Michael Jackson」
「Touchy-Feely」+「Golf ball sized Hail」

などなど。
時々、人物などで分からないカードがあったりするけど、
それは気分で出してみたり。

形容詞のカードには、似たような単語、
名詞のカードには、単語の簡単な説明が書いてあるから、
そんなに難しくないと思う。

英語が母国語の人でも分からないカードもあったみたい。
でもそんな時は、適当に出してたそう。

人数が多いほど、色んな珍回答が出て面白いかもね。
アマゾンで買えると思うので、ぜひどうぞ。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

スケートへGO GO!
初スケート in CANADAですよ。
寒いんだからウィンタースポーツを楽しまないとね。

この日はクリスマスパーティにおよばれ。
待ち合わせをしたあと、
ハーバーフロントのスケートリンクへ。



野外っす。
ついたら、ちょうど掃除タイム。
20分待つ事になりました。

ちなみに料金は無料。
どうやら野外のスケートリンクなら、
基本的に無料みたい。
もっと寒くなったら、池でもスケートできるしね。

スケート靴は$7。
ただし、IDを預ける必要がある。
返さない人がいるのかしらねぇ?



そうそう、ここでちょっとした事件が。

スケートリンクにガードがいるんだけど、
コイツが女の子にもてたいのか、
ずーっと、派手な滑り方をしてたのさ。

掃除中もガードの特権か、
リンクでカッコつけて滑りまくり。

で、しばらく後、誰かがスケートリンクで転んだ。
よくみると、例のガード。
しかも転んだまま動かない。
どうやら起き上がれない模様。

10分たっても20分たっても起き上がれない。
最終的に救急車で運ばれたとさ。

Chrisの上司もたまたま前日にココに来たらしいが、
同じように、派手に滑ってたらしい。
きっといつか起きる事故だったんだろうね。

おかげで前から説明してくれてた単語
「ironic」が良く分かった一日でした。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

バラエティパック好き
クリスマスシーズンだからかしら?
リカーショップLCBOでは、
色んなお酒のバラエティパックを販売中。



うんうん。
1ケースでたくさん楽しめるのは大好きよ。
バラエティパックに弱い、私。
迷わず、購入(w



こちらのビールはベルギー産。
中にはアルコール10%ぐらいのもある。
空きっ腹に飲むと、ガツンときますよ(w

こちらカナダ、ヨーロッパが近いからか、
ヨーロッパ産のビールもたくさん飲めるのがいいねぇ!

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

イラン料理
イラン料理を食べてきた。初めてダワ。

私の想像する限りでは、羊の煮たのやら
焼いたのやら脂っこいイメージ(失礼)

しかーし、実際行ってみるとなんとヘルシーな。
私が食べたのはナスとトマトの何か。
メニュー名は覚えられません(w

トマトとナスがグチャグチャに混ざってるやつ。
でも、スパイス風味でないのよ。
こう聞くと不味そうねぇ(w
豆入りのご飯と一緒にカレーのように食べたよ。
もちろんヨーグルト付き。

もちろん友達のも味見。
こちらはザクロで煮込んだチキンの何か(w
ザクロってジュースか生ぐらいしか使えないと思ってたわ。
ほんのり甘くて、ナッツとよく合う。

どちらも脂っこくなくて、サッパリいただけまっせ。

◆うろおぼえインフォ◆
College×Bathurstの交差点近く。
Collegeの北側、Bathurstの手前。
名前は覚えてないサー。
座敷もある(もちろんイラン風、座敷じゃないって?)

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

アイスホッキー
アイスホッキーのゲームに行ってきた。

日本語だと「アイスホッケー」だけど、
英語だと「ホッキー」なのよね。
誰が最初に「ホッケー」と言い出したんだろう?
ま、そんな事はどうでもよくて。

チケットはChrisのお父ちゃんがグループで
シーズンチケットを買ってるらしく、それのお裾分け。

チケットを見ると「$42」。高いじゃん!?
シートは、ほぼ天井近く上から2番目。
一番上は、立ち見席もあるみたいね。



ご覧の通り、遠い遠い(w
ホッキーだから、選手はみんなデカイはずなんだけど
ちっこいよ。

でも、この席からだと全体が見渡せて
ゲームがよく分かるのがいいかも。



試合は野球と同じように、ビールを飲みながら観戦。
野球で言うところのイニング、サッカーで言うなら
前半・後半、これがホッキーは3ピリオド。

1ピリオド20分なんだけど、よく止まる止まる。
で、もちろんアイスリンクなので、暖かいはずもなく
第1ピリオドの後半は、トイレを我慢するので精いっぱいで
試合どころではなかったわ(w

試合は猛スピードで流れて行く。
うっかりしてると、パックを見逃して
何が起こってるのか、分からなくなる。

ま、それよりルールをよく知らないんだけど(w
要するにゴールに入れりゃ-いいんでしょ?

ピリオドの間や、試合が止まった時などは
カメラが観客を写したり、ビンゴがあったり。
大リーグの試合なんかでもあるKiss Camもあったよ。

Kiss Camというのは、スクリーンに映し出された
カップルがキスするアレね。アレ。
もちろんカップルじゃない人もいるから、
キスしない人もいるんだけど。

この時は、一番最後に選手同士が写ったんだけど、
もちろんキスしませんでした。

ちなみに試合結果
Toronto Maple leafs 4- 5 San Jose Sharks

負けちゃったよ(w
確か、大リーグの試合に行った時も
トロントのチーム負けたのよね。
わしゃ~、さげまんかい?

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

さよなら宴会
語学学校の友人が二人も帰国することになった。
二人ともコリアンなんだけど、
さよなら宴会もコリアンレストランで(w
もうすぐ本物が喰えるじゃん?!
とは、突っ込みませんでした。

もっぱら面白かったのは、
同じクラスだった17才?の日本人の女の子。
語学学校の時は、あんまり話す機会がなかったので、
色々と話しを聞いてみたのよ。

今は語学学校を卒業し、カナダの高校に通ってる。
日本の学校はちーっとも合わなかったそうで、
交換留学制度を利用して、カナダにやってきたらしい。

自分が17才の時って・・・。
ボヤボヤした青春?を送ってたような。
ひたすら東京へ行きたかったような。
海外に目が行くようになったのは、もう少し後ですな。

私も、もっと若い頃に海外に行ってたらとも思うけど、
この年だから楽しめること、体験できることもあるしね。
私から見たカナダと、彼女の目から見たカナダ、
随分違うと思うので、また機会があったら
色々たずねてみようと思う。

というワケで、帰国する二人とはほとんど話さない
さよなら宴会になってしまいました(w

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


