ワーホリビザからビジタービザへの切り替え
ワーキングホリデービザは1年。
それ以上滞在したい場合は、ビザの切り替えをしよう。

以下は、ビザ切り替えにあたって必要なもの一覧。
私が用意したモノなので、要らないのもあるかも。
一応、参考までに。

1)申請書
CIC(Citizenship and Immigration Canada)の
ウェブページからダウンロード可能。

申請書のダウンロードはこちら
Application to Change Conditions,
Extend My Stay, or Remain in Canada [IMM 1249]
これをクリック

申請書にあるCLIENT IDというのは、
ワーホリのビザの紙に書いてある。

2)ビザ申請料のレシート
オンラインでカードで払えるよ。

3)パスポートのコピー(3種類)
・写真があるページ
・カナダ入国の日付けのついたスタンプがあるページ
・ワーホリビザのページ

4)パスポートサイズの写真×2
写真の裏に名前と生年月日を記入
で、申請書の1枚目にホッチキスで止めてね。

5)銀行の残高証明
オンラインバンキングで名前と口座番号が
入ったものをプリントアウト。
↑こんなんで、いいんかしら?(w

ここからはオプション。

6)オンタリオ州の免許証のコピー
7)SINカードのコピー
8)職場のボスに書いてもらった
 「ここで働いてまっせ」という手紙

5)の残高証明、いろんなページを覗いてみると
月$1000の計算で6ヶ月なら$6000ということらしい。

今のところ、ちーと足りないので、
わざわざ職場のボスに手紙を書いてもらったまでよ。
ビザ終了日まで、きっちり働かせてもらいます。

これらを23cm×30.5cm(9"×12") の封筒に入れて
以下のアドレスまで郵送。

Citizenship and Immigration
Visitor Case Processing Centre - Unit 303
Vegreville AB  T9C 1W1

あとは、返事があるのを待つ。
でも、昨日送ったばっかりだから、
この続きはまた次回。
ビザ延長
そろそろワーキングホリデービザが切れる。

ワーホリの前半ははアパート探し、学校探し、
仕事探しで時間がつぶれ、
後半はフルタイムの仕事を見つけ、休みは週末のみ。
結局、ほとんどトロントから出ることがなかった。

ま、すべて私ののんびりペースで、
事をすすめてきた結果なんだけど(w

これじゃ、せっかく太平洋を越えた意味がないぜ。
ということで、ビザ延長計画実行中。

ワーキングホリデーのビザは延長できないので、
ビジタービザに切り替えるのみ。

いやー、タイみたいにパスポート持って、
イミグレーションオフィスに行ってお金払って終わり
というワケにはいかないねぇ、先進国。

手続き方法は次の日記を参考にどうぞ。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

本物の味か!?
再び日本料理にチャレンジ!
何度、打ちのめされようと立ち上がるのよぉ~、
オーロラ・テルカッ!

ということで、今回はその名も「IZAKAYA」。
いいねぇ、名前がいいねぇ。

古い感じのビルも素敵。
高級そうなドアを開けると、
高い天井のフロアが広がっている。
内装もいい感じ。

うんうん、期待しちゃうじゃないか。
メニューなんかのデザインもいい感じ。
居酒屋ってよりは、創作日本料理みたいな雰囲気かしら?

注文をお願いします。
・きんぴらごぼう
・なす田楽
・ほうれんそうのおひたし
・やきそば
・漬け物

おぉーーーっっ!!
美味しいじゃないか。
日本の味がするぞ。

トロントにやってきて、
やっと本物らしい味に出会った気がする。

雰囲気もいいので、デートなんかにもいいかもね。
オススメです。

◆うろおぼえインフォ◆
69 Front St. East
どうやらHPもあるね。
IZAKAYA

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

チャイナタウン
チャイナタウンに行ってきた。

Spadinaの方じゃなくて、Gerrard×Broadview。
何しに行ったかと言うと、ベトナム料理を食べに(w

規模で言うと、Spadinaの方が大きいんだけどね。
たまには違う雰囲気を味わいに。

ベトナム料理は、まったくもって、
辞められない、止まらないねぇ。

二人で行ったので、
二人用ディナーセットみたいなのを注文。

トマトにパイナップル、野菜に魚と
盛りだくさんなスープ、とり肉の炒めたやつ、
ご飯に春巻きを追加で注文。

ベトナム料理だけど、カナダサイズなので
食べきれずにお持ち帰り。

カナダでは持ち帰り、普通なのよね。
どんな店でも持って帰りたいんですけど~と言うと、
さっさとパックに詰めてくれる。いいよね、コレ。

最近は、わたくしすっかりオバハン化して、
お昼に使った弁当箱に勝手に入れちゃったりしてるわ~(w

ま、カナダだから、いいんじゃねーか?
と思ってしまうところが怖いね。

◆うろおぼえインフォ◆
東の方のチャイナタウン、Gerrard×Broadview。
ベトナム料理はGerrardを確か東へ。
火頭車とかいう漢字のサインが目印。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

ココが変だよ日本人 in Toronto
先日、イヤなモノを見てしまった。

トロントの地下鉄、
時間は忘れたけど、まぁまぁ人が乗ってる車内。

明らかに日本人女子。

座席に座ってるのだが、
ひざの上に「金」広げて数えてるよ~!!!

小銭なら許そう。
しかーし、紙幣でっせ。ネェさん?

車内全員にいくら金持ってるかバラしてどうする?
強盗してくれって、言ってるようなもんだぜ?

さすがのカナダ人も、
信じられない顔で、注目してますがな(w

同じ日本人として、恥ずかしいわい!
思わず注意しようかと思ったけど、
そこまで優しくする必要もないかと(w

カナダに来る前に、常識身に付けようね、お嬢さん。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

The Secret Life of Bees


古本屋で買った本をやっと読み終えた。

Harry Potterより、随分読みやすいけど、
オススメできるほども面白くない(w

内容は、小さい頃に母親を亡くした少女、
母の思い出たずねて三千里、と言ったところか。

三千里も移動しないんだけどね(w

次、ハリーポッター行きます!
誰が死ぬのかしら!?
荷物が届いたよ!
友人から荷物が届いた。
わーい、クリスマスプレゼント!
って、届いたのは新年かいっ!

速達で出してもらったのですが、
届いたのは、年が明けてからでした。

これがカナダの現実(w
郵便事情は途上発展国並みじゃないでしょうか(失礼)

届いたプレゼントは、渋いセレクト。


知る人ぞ知るドリンク他。
ごっつい、ローカルです。

故に、うれしさ倍増。
カナダ在住の土佐人に売り付けようかと思ったぐらい(w

いやー、今年は良い年になりそうっす。
WATER
ずっと見たかった映画をやっと見て来た。



インド社会における未亡人の環境が主なテーマ。

8歳で嫁に出たChuyiaだが、
すぐに旦那が亡くなってしまう。

未亡人になってしまった彼女はアシュラムに行くことに。
アシュラム=修行道場とでも言ったらいいかしら。
女ばっかりだから、修道院とでも言った方がいいかしら。

96年Fire、99年Earthに続く第三弾。
3本ともインドにおける、女性の立場をテーマにしている。
インドでFireが公開された当時は暴動が起こったらしい。

インドの話だけど、撮影されたのはスリランカ。
インドで撮影する予定だったらしいけど、
セットは破壊されてしまったらしい。

映画を見れば、彼女がなぜスリランカで
撮らなければならなかったのか、
なぜ、インドで公開できないか。
それが切実に分かる映画だと思う。

必見ですよ。
あ、Memoirs of a Geishaみたいに、
英語しゃべってませんし(w
ヒンディで英語の字幕でした。

こうでなくっちゃ、現実味がねーよな?

いや~、映画って本当にいいですね(晴男風)
さよなら、さよなら、さよなら(淀川長治風)
コリアンタウン
インド人街に行った後、
大根の使いみちを考えているうちに、
キムチ鍋でもするかい?っつーことで、
韓国人街にも行くことにした。

いやー、インド人街と同じく、
なんで今まで行かなかったんだろう(w

目的の店はなかったんだけど、
ぶらぶら歩いていると、巨大なスーパー発見!

しかも、ほどんどのモノは韓国か日本のもの。
うひょー(表現が古いw)

魚があるー!!
納豆があるー!!おかしもあるー!!
カルピスもあるぞ~(w

↓今回ゲットしたもの

韓国の辛いラーメンパック、うどんパック、
キムチ、みそ、白菜、冷凍さば、豆腐、
餃子パック、こんにゃく、えのき、おでんセット。


白菜、豆腐、味噌ぐらいなら、
トロントの普通のスーパーでも
手に入れることができる(ハズ)。

だから、今まで出かけなかったのかも~。

日本食が特別恋しいとは思わないけど、
やっぱり「魚」!魚喰いて~よ。

トロントのスーパーで見かける魚介といったら、
サーモンかマスぐらいしかない。
あとは冷凍のエビやムール貝ぐらいかな。

海の国の人だもの。
魚も摂取しないとね。

◆うろおぼえインフォ◆
コリアンタウンは、地下鉄Bathurstから
Bloorを西へ、Christie駅付近まで。
地下鉄Finch付近もコリアンタウンになるのかしら?

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

リトルインディア
久しぶりに青空になったので、出かけることにした。

新しいエリアに行ってみようということで、
リトルインディアに行ってきた。

インド好きな私としては、
今まで行かなかった方が不思議なんだけどね(w

インド人街、思ったほど大きくなかったワ。
でも面白かった。

やっぱりヒンディムービーのコピーDVDがあった!
今回は買わなかったんだけど。次回、是非。

ランチ・バイキングでカレーを喰って、
買い物をしてダウンタウンへ戻る。

↓今回ゲットしたもの(w


大根とゴーヤ。

私が住んでるエリアのスーパーでは、
大根見かけないからねー。
ゴーヤを見た時は、声を失ったぐらいさ(w

さぁ、明日はゴーヤチャンプルよ!

◆うろおぼえインフォ◆
リトルインディアはCoxwellとGreenwoodの間、
Gerrard st.沿いに広がっている。
Coxwell駅から22番のバスで南へ行き、
Gerrard st.で降りるか、
Collegeのストリートカーで、
東へ行くのもアリ。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Happy new year
あけまして、おめでとうございます。


今年もオーロラ・テルカッを
よろしくお願いいたします。

って、まだカナダは明けてないんだけど(w

カナダに来る際、バックパック1つで来たワケだけど、
その中に入れ忘れた物。。。それは、アドレス帳。

うっかりしてました。一番いるのにね。
というワケで、オンライン年賀状ということで。

カナダから日本の携帯へEカードを送りたい方、
これ、どうぞ↓


※Docomoには、添付ファイルで送れないようなので、
画像を保存した後、こちらを参考に携帯へ送ってね↓
http://docoal.com/docoal_direct/PC/
copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


