Harry Potter


やっと読み終えました。

読み出すまでが長くって、
読みはじめると集中して読めるんだけどね。

Harry Potterは相変わらず読みにくい。
魔法の言葉や、オリジナルの言葉がでてくるからね。

終わり方が気になる!
例えると、ロード・オブ・ザ・リングを
三部作と知らずに見た時のようなショック(w
あぁ、早く続きが読みたい!
せっかちな人は、7巻も出版されてから
一気に読んだ方がすっきりすると思うよ。

まだ発売されてないであろう、
日本の皆さんに中吊り風に宣伝すると・・・。

ハリー・ポッター 謎のプリンス(だよね邦題?)

ハリーに新しい恋の予感!
ヴォルデモートの過去と秘密!
驚きの展開、重要人物の死!

で、ちょっとは読みたくなったかな?
St. patrick's day
先週の金曜日はSt. patrick's dayでした。

St. patrick's day=緑色の格好をして
呑んだくれる日、と、理解してるんだけど、
ほぼ間違いないと思うよ(w

地下鉄で待ち合わせ場所に向かう時、
さっそく緑の帽子をかぶった人発見!
私も$1ショップ2軒回ったんだけど、
なーんにも緑のものなかったのよね。うらやましい。

さっそくパブに向かうと、列に並ばされる。
St. patrick's dayというだけあって人が一杯。
カナダ人てば、お祭り好きね(w

グループの中の一人はアイルランド人。
彼曰く、アイルランドでパブに入るのに並んだことないよ!
いたるところにパブがあるからね!だって。
私も居酒屋入るのに、並んだ事ねーよ!
並んでたら、違うところに行くからね!

凍える中、1時間ぐらい待って、
ナンバーが書いたチケットを貰って、やっと中へ。
中かと思ったら、テントを張ったパティオ。
どうやらここでも順番待ち。
ま、ビール飲めるからいいんだけどね。

で、待ってる時にお姉ちゃんがおもむろに
St. patrick's day盛り上げグッズを配り出した。
私は見事に緑の帽子ゲット!!!
もう一人はTシャツゲット!!!
もちろん、盛り上がること間違いなし??



寒い中、待たされた上、空きっ腹にビール!
もうこの時点で酔っ払い完成(w
結局、ここでも1時間ぐらい待ったかしら。

ようやく中に入れた時は、一安心よ。
でも、ドア近くの席しか空いてなかったんだけどね。
パブの中はこんな感じ。


まぁ、これといったイベントもあるワケでもなく、
だらだらと話しながら飲んで終了。
もちろん飲み過ぎで、何を話したか覚えてないのは
言うまでもないよね?


前に日本でSt. patrick's dayに参加した時は、
ビール全品半額だったんだけどな。
どうもこのパブでは、そんなことやってなかったみたい。
じゃ、普通の日に普通に飲もうぜ?
と思ってしまったのは私だけかしら?

※教訓※
トロントのSt. patrick's dayでは、
パブに入るのに2時間待ち。(メトロにも書いてあった)
待ちたくない人は、別の日に飲むか、
家で飲むようにしようね。

◆うろおぼえインフォ◆
The Pour House Irish Pub
地下鉄Dupontの駅から、Dupont Ave.を東へ。
Dupont×St.George。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

インド料理バイキング
ホテルでのサープライズパーティの後、
さっそくインド料理レストランへ。

ホテルからは歩いて10分ぐらいかな。
Royal Alexandra Theatreの近く。
メニューもあるけど、メインはバイキング!
やっぱりここはバイキングでしょう。

ココは野菜のカレーが充実してて○。
インドのカレーは日本のカレーと違い、
一つのカレーに入る野菜の種類は1つか2つ。
豆のカレー、ジャガイモのカレー、
ほうれん草とチーズのカレーなどなど。

カレーと一緒にアチャールも食べてね。
アチャールは日本で言うところの漬け物とでも
言ったらいいかしら?
ちょっぴり辛くて酸っぱいような。

もちろんサラダの他にタンドリーチキン、
インドのデザートもあるよ。

◆うろおぼえインフォ◆
インド料理レストランKAMA
King St. W、Royal Alexandra Theatreの近く。
ディナーバイキングで$18だったと思う。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

サープライズパーティー
友人のサープライズ誕生日パーティーをやった。

インド料理の店でディナーということと、
その後にクラブに踊りに出かけることは
事前に知らせてあったらしい。

サープライズの部分はホテル。
ディナーの前に、ケーキを用意しておいて、
ビックリさせようという計画。
ホテルはロジャースセンターの隣。
いや隣っつーか合体してるね(w

100円ショップならぬ、1ドルショップで買った
造花と風船を組み合わせて部屋を飾る。



ホテルを予約した友人は、カップケーキも用意してあった。
それが買ったキャンドルとピッタリ。良かった良かった。



サープライズは大成功♪



本当はストリッパー(男性)でも呼ぼうか?と
言ってたんだけど、いいホテルだし呼ばなくて正解(w

皆が用意したプレゼンともなかなか乙。
一人は手作りの「ポイ」。
ポイとはジャグリングの一種に入ると思うんだけど、
テニスボールにヒモが付いたものを振り回す感じ。
火の玉バージョンもあるよね。

それからサイエンスセンターで買ったらしい、
ウイルスのぬいぐるみ(w
誕生日の友人は理科の先生なのでピッタリ(w

私はこの間のライブのCDのコピーと、
日本の曲詰め合わせCDをプレゼント。
外国人には人気がある沖縄系ソングと一緒に
中島みゆき、Love Psychedelico、UAなんかも
突っ込んでおきました(w

イタリアーン
久々にイタリアン行ってきたよ。

近所にあって気になってたレストランだけど、
まだ入ったことなかったのよね。

店内はまぁまぁ広い。
人なつっこいおっさんウエイターも良し。

注文する時に、サラダの大きさと
パスタの大きさを尋ねると、
正直に2人で分けて十分だよと教えてくれる。

うん、いい店ね(w

出されたサラダは、
すでに2つのお皿に分けてくれてて、しかも山盛り。
パスタも2人で一つぐらいで十分。
全部旨くて、文句無し。

他のスタッフも気さくでいい感じだったよ。
久々に気分のいいレストランに行きました。

◆うろおぼえインフォ◆
Shatzy's Trattoria
Yonge st.沿い、Eglintonより北、Lawrenceより南。
ちょうど中間ぐらいかな?

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

GO LEAFS GO
リベンジです。

再びホッケーのゲームに行って来たよ。

何がリベンジかって?
この間、行った時は負けたのよ、LEAFS。

今回は勝つことを祈って、乾杯♪
てなワケで、試合にビールはつきものです。

試合相手はCanadiens。
同じカナダじゃねーか?と思うだろうけど、
あちら、モントリオールのチーム。
LEAFSはトロントのチームね。

ちなみにEAFSの試合がある日は、市内を走るTTCのバス、
正面の行き先の所に「GO TORONTO」と表示されるのよ!

試合は、なかなか良かった!
確かセカンドピリオドの終わりだったと思うんだけど、
Canadiensがゴールを決めた瞬間にピリオドが終わったのよ。

で、選手も審判も、点が入ったかどうかモメモメ。
最終的に、点が入ることになったんだけど、
それがピリオドが終わる直前、0.05秒にゴール!

諦めないって大事ね~。

しかーし、結局5-3でLEAFSが勝ちました♪
やっと勝ち試合を見る事ができたよ(w

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Canadian music week
先週の金曜日、友達に誘われてライブに行って来た。

Canadian music weekとやらで、
あちこちのライブハウスでインディーズバンドの
ライブが行われているそう。

バンドリストを見てもらったら分かると思うが、
どんでもない数のバンドがライブを行っている。
バンドの情報がないと、
ちょっとライブ会場を選ぶのは至難の業かも。

バンドリストはコチラ

私たちが行ったところは、うるさくなく
まったりと聞けるメロウな曲が多くて良かったよ。

最後まで居なかったけど、オススメは
・United Steel Workers of Montreal HPはコチラ
・Great Lake Swimmers HPはコチラ

皆さん、メジャーになるといいですね。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

ビジタービザ
やっと届きました。

ビジタービザ取得!
あと6ヶ月カナダに滞在できます。
ということで、9月のアタマまでですね。
それまで居るか分かんないけど。

3月3日でワーホリビザが切れるところ、
2月27日に郵便で到着。

書類がとりあえず届いて、
イミグレーションとかにパスポートを持って行って
手続きするのかと思ったら、
ビザがそのまま封筒に入ってたよ!

郵便事故があったら、どーすんだろう?

とりあえず一安心。
仕事も明日で終わります。

住所不定無職。あーなんて素敵な響き(w

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Scattered Clouds
日本映画を見て来た。
いや~、言葉が全部分かるって素晴らしい(w

見たのは、1967年の作品「乱れ雲」。
監督は成瀬巳喜男。
加山雄三と司葉子、森光子が出てました。


小津安二郎は聞いたことがあって、
見たいと思ってたんだけど、
成瀬巳喜男は聞いたこともなかったっす。

はっきり言って、ただのメロドラマです(w
加山雄三の演技も臭いです。
日本映画素人としては、
何が評価されてるのか、よく分かりません。

でも皆、満足そうな顔をして帰って行ったのよね(w
客層は若い人より、中年ぐらいが多かったかな。

違う国の人から見たら、
日本らしさが出てて面白いのかもね。

私がろくに言葉も分からないのに、
猛烈にヒンディ映画が好きなように(w

もう少し、日本映画も勉強したいところですね。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

エンパナダ
エンパナダを食べた。

多くの人が「なんじゃそりゃ?」と思うでしょうが、
コレ、中南米ではポピュラーなメニューらしい。

バスターミナルやコンビニなんかでも、
売ってたりするが、パサパサして美味しくない。

が・・・。
お馴染みのフリーペーパーで、
エンパナダの女王と呼ばれてる人がいることを知る。

そりゃー行かねば。

その人はチリ出身。
で、カナダに随分前に来たんだけど、
どこでエンパナダを食べても、
高くて不味いのしかないのが不満だったらしい。

最初はスタンドから始めて、今は店持ち。
一つのことを極めるって、素晴らしいわね。

場所はケンジントン。古着屋街にある。
メニューのメインは三つ。潔い。
エンパナダ ビーフ、チキン、ベジ。
サイドメニューもあるけど、
黒板(小)2つですむぐらいのメニュー量。

2人で行ったので、ビーフとチキンを頼む。
うんうん、旨いよ。コロナとピッタリ♪

コレがエンパナダ↓


え、よく分からん?
じゃ、中身はこんな感じ。


ビーフパイと思ってもらったらいいかしら。
あ、写真はチキンだけど。
チリソース(手作りサルサ)かけると激ウマ!

あんまり美味しいので、チキンとベジを持ち帰り、
次の日には全部食べてしまったわ。

ファーストフードに行かなくても、
ファーストフード並みに安く、
それよりも旨いモノがあるってイイよね。

◆うろおぼえインフォ◆
ケンジントン内、けっこうDundasに近い方。
店の名前はJUMBOか何かだったっけな?

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


