オーロラ・テルカッ!
これでオーロラ・テルカッの旅は終わりです。

オーロラを見たいがために、
オーロラ・照るか?と名乗ったのだけど、
ついにオーロラは見ることができませんでした。

これは次回、冬の旅に残しておきたいと思います。

気力と体力があれば、
カナダとwwoof情報をまとめたHPを作ろうかと。
いつのことになるのやら。
同じ写真を見ても、そっとしといて下さいね(w

今までありがとうございました。
それでは、またいつか世界のどこかで。
おみやげ
トロントに帰って来たあと、
帰国までは一週間ちょい。

トロント滞在中にお世話になった皆に
おみやげを「作る」!!!

SaskatchewanでもらったCrab Appleを
瓶詰めすることに。

【作り方】
1)Crab Appleを洗い、
  柔らかくなった部分や悪い部分を除ける。



2)熱湯で湯がいたビンの中に、
  Crab Appleとシロップを入れる。
  シロップは水と砂糖で作る。





 蓋も湯がいておく。
 ビンも蓋も温かいうちに入れると良い。

3)ビンごと湯がく。20分ぐらいかしら?



4)そして冷ます。24時間ぐらい。
  蓋が少し凹んでいると成功らしい。



5)特製ラベルを貼ってプレゼント♪

作ったのはすべて蓋が凹んでたけど、
なんせ初めて作ったものだし、心配なので
「食べる前にニオイチェックを!」
と注意をしておきました(w

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Pancake Bay → ゴール
Day 110

いよいよ最後の日。
WWOOFや運転をしている時は、
これがずっと続きそうな気がしてたけど、
どんなモノにも始まりと終わりがあるからね。

私たちの気分を表してるかのように、
最後は雨が降った。












テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Kakabeka Falls → Pancake Bay
Day 109

到着が遅かったので、朝に滝を見る。
マイナスイオンをたっぷりもらった後、
さらに東へ。東へ。

















Pancake Bayでは写真コンテストの写真を
募集してたんだけど、前年度の入賞作品ショボイ(w
入賞狙って応募してみてもいいかもね。

入賞商品、そこの宿泊券だけど(w

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Winnipeg/MB → Kakabeka Falls/ON
Day 108

すべての予定を終え、
あとは東に向けて帰るのみ。

もうすぐ旅が終わるかと思うと、
長い運転も苦にならず、
思う存分楽しみたいと思う。








テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Lake Lenore/SK → Winnipeg/MB
Day 106

最後のファームステイも終え、さらに東へ。
Winnipegで3年ぶりぐらいの友人と再会。
いや~、旅っていいねぇ。







途中、カナダで人気のドラマ「Corner Gas」の
セットがある町に寄る。

◆Corner Gas◆

Saskatchewanの田舎を舞台にしたドラマで、
田舎の小さい町ならではのエピソードが面白い。
日本の田舎と通じる部分もあるかも(w








テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Saskatchewan/Lake Lenore
wwoof:10軒目 滞在:6泊7日
名前の通り、湖の近くにあるファーム。
麦類をはじめ、野菜、牛、豚、鶏もいる
バラエティ豊かなファーム。



B&Bもやっているそうで、
部屋はB&Bの一室を与えられる。
母屋と離れている上、キッチン・バス・トイレ付き。
お客さんがいなかったので貸し切りだったねぇ。



やった仕事は主に草引き、野菜の収穫。
ファーマーズマーケットにも一緒に行き、
販売、荷造りの手伝いなども。



食事は再び肉!ポテト!
巨大な肉の塊を料理し、次の日も食べる。
というのが基本。
広いファームで忙しいらしく、
食事を楽しむという感覚ではない。



とにかく忙しいファームだったので、
自分たちも同じぐらい働くことに。
60歳代の夫婦がたった二人でやってる所だけに、
自分たちも出来る限りの協力をすることにした。

これはどこのファームでも言っていたのだけど、
スーパーなどは一定量がないと買い上げないらしい。
麦なども価格が下がったために、
大量生産するしなければやっていけないらしく、
仕方なく農地を広げているそう。

安い野菜を買うのもいいけど、
その裏側には同じ土地で同じ作物を何回も作ったり、
農薬を使う必要がないのに使ったりと
工場のように作物を作っているというのをお忘れなく。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Drumheller/AB → Lake Lenore/SK
Day 100

AlbertaからSaskatchewanへ。
まだ平ら。

まだまだ平ら。









テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

地平線が続くファーム
日本であまり見る事ができない、
地平線が続くファームを紹介しましょう。

しっかり教えてもらったからね(w
少しは違いが分かるかな?



こちらキャノーラ。
黄色い花が咲くらしい。



Flaxseed。



マメもこんなに広い所で作ってる。



マメ用コンバインもある。



右側、日本製の軽トラック。
左側、前に出てるから大きく見えるけど、
カナダでよく見るピックアップトラック。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Drumheller
めずらしく観光してみました(w



観光パンフレットで見て行きたくなったところ。
カナダのカッパドキアか・・・!?



と思ったらショボーン。
こまい!(土佐弁で小さい)
私的がっかり名所でした。



観光案内所にある巨大恐竜。
登る事もできるそう。口の中が展望台だそう。
お金いるので入りませんでしたが(w



閉館間近に行った炭坑後。
夕方は蚊が多いので要注意。
あと、何か出そうな雰囲気でした。



もう一つキャニオン。
名前は忘れた(やっぱり)。



ときどき平原にどどーんとある、
油を取る機械。
工場とかってないのねぇ。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Royal Tyrrell Museum
Drumhellerに来たなら、
やっぱり行っておかなくちゃ。

行ってきました恐竜博物館。
大人たったの$10素晴らしい!

行く前にホストファミリーが3時間は潰れるよ~と
言ってたんだけど、本当にそれぐらいかかった!

でも恐竜にあんまり興味がないことも判明。
何個も何個も骨ばかり見てても飽きる(w

やっぱり見るより掘るの方が楽しいかも。




ラボが見えるのはちょっと楽しかった。
ここで骨を掘り出したり、型を取ったり。
見た時はやってなかったんだけど。



テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Alberta/Drumheller
wwoof:9軒目 滞在:7泊8日
恐竜博物館で有名なDrumheller近くにあるファーム。
家はDrumhellerなんだけど、
ファームはHannaに近いかも。
広いよー。麦類を育てている。



滞在したのはファームの一室。
1階は電気があるけど2階にはない。
ファームじゃなくDrumhellerの家に泊まる場合も有り。
その場合はベースメントのソファーベッドを利用。



やった仕事は麦貯蔵庫の掃除、
麦畑の雑草刈り(草刈り機使用)などなど。
基本的には説明してくれる農作業を
見てる時間の方がながかったかも。



食事は肉!デザート!
美味しいけど、野菜と米が恋しい(w
ま、自分で作ったらいいんだけどね。

ホストファミリーには観光名所に連れて行ってもらったり、
ファームでは作物の説明、機械の説明をしてもらったり。
色々と農業について学ぶことができた。
その反面、ホストマザーは町で仕事があるため
ファームにおらず、一切の家事をやるハメに。



滞在前にその話しはしてたんだけど、
私たちはwwooferであって、
家政婦ではないんだけど・・・。



結婚に対する価値感、男と女の役割など
カナダの保守的な一面をかいま見ることができた
ファームでした。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Calgary → Drumheller
Day 93

友人をCalgaryまで送った後、Drumhellerへ向かう。
再びWWOOF生活の始まり。







途中、Horseshoe Canyonに寄る。
ヘリツアーもあったのだけど、
ものの5分ぐらいで戻ってくる衝撃の短さ(w
もちろん行きませんよ。



Drumheller、平らなのになかなか見えない
と思ったら、谷間にある町だった(w


テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

48時間〈パート2〉
1日目は目まぐるしく動いたので、
2日目はゆっくりキャンプをすることに。





途中Fort Macleodという町でトイレ休憩して
あることを発見!



なんと映画の撮影に使われた町だそう。



答えはコレ。
Brokeback Mountain。



キャンプ場へ向かうためにさらに進む。



一つ州立公園に行くも、雰囲気が悪いのでヤメ。
違う州立公園に向かう。



ここまで来て正解!美しいBow Valley。





48時間もそろそろ終わり。
友人を再び空港まで送る。



たぶんオリンピックで使われたスキージャンプ台。
本当に濃い48時間でした。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

48時間〈パート1〉
友人がトロントから遊びに来てくれた。
滞在はたったの48時間だったけど、
かなり濃い時間を過ごすことができたわ~。

というワケで48時間をお送りします。



空港に友人がCalgary到着するのが午前7時。
目が覚めたのが午前6時すぎ。



BanffからCalgaryまでは約1時間半。
当然遅刻。大失敗!



友人を空港でひろった後、南へ向かう。



広い。やたら広い。





最初に着いたところはHead-smashed-in-buffalo jump。
解説を読んでみると、
buffaloがhead smashしたんじゃなくって、
人間がhead smashしてしまったらしい。
buffaloで良かったんじゃ・・・(w



その後、友人の親戚がインディアン居住地に
住んでるというので向かうことに。
Head-smashed-in-buffalo jumpの裏あたりかしら。





馬を飼ってました。



乗せてもらいました!
ラッキー。



ちなみに馬に乗るのは初めて。
ラクダならあるんだけどね(w



さらにその後、Waterton Lakes National Parkへ。



この時点でかなり疲れてる。





この日の宿泊は友人のいとこ宅Lethbridge。
ものすごい運転した日だったわぁ。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Radium Hot Springs
Kootenay National Parkにある温泉。
入浴料は忘れた。

プールは二つ。
ぬるい温泉プールと、
冷たいプールがあるらしい。

冷たいプールは寒いから入らなかったんだけどね。
しかーし、ぬるいプールもぬるすぎて寒い!

プールに入るには長い廊下を歩かなければならない。
もちろん帰りも同じ廊下を通るので寒い寒い。
眺めも悪い。いや眺めるものがない(w

Banffの温泉よりは広いけど、
人が多いので、Radium、Banff、Mettieで
迷ってるなら、Mettieにした方がいいかな。


↓写真を撮ってないので、
見たい方はHPへジャンプ。
◆Radium Hot Springs◆

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Fairmont Hot Springs
Radium Hot Springsよりも南にある温泉。
町全体がリゾートと言ったところか。

入浴料は忘れた(w
外から見た所、本当にただのプール。
飛び込み台なんかもあり、子供だらけ。
で、もちろん入りませんでした。

駐車場へ帰る途中、展望台のような建物を発見。
丘に登ってみると!!!

展望台と思っていた建物は足湯用?天然温泉!
しかも無料。

これ、プールに入るより
景色もいいし、ぜんぜんイイじゃん!
度胸があるなら水着で入るのもOKかも!?



さらに丘に登ると、見晴しのいい所にも温泉。
ベンチを用意してあるところもあったので、
お金払ってプールに入るより、
こっちの方が断然にオススメ。





↓HPへジャンプ
◆Fairmont Hot Springs◆

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Queens Bay/BC → Banff/AB
Day 90

たしか北米で一番長いという
無料フェリーに乗り、Kooteney Bayへ。
そこから南へ向かった後、北に向かう。
道がないので遠回りして再びBanffへ。

やっぱりロッキーは美しい。
途中、温泉2箇所による。
いや~、温泉はいいねぇ。










Ainsworth Hot Springs
NelsonからKasloに行く途中にある温泉。
大人$7.50。

平日だというのに混んでいた。
夏だからかなぁ?

プールは二つ?って言うのかしら?
一つはその他の温泉と同じくただのプール。
しかーし、もう一つがスゴイ!
プールじゃなく洞窟!
これなら温泉の雰囲気抜群。

洞窟はUの字とでも言うのかな、
歩いて別の出口に出る事ができる。
くぼみや座れる所もあるので、
薄暗い洞窟内でまったりするのも良し。

ただのプールより洞窟の方が適温なので、
洞窟に長くいたいんだけど、
洞窟にいるとサウナ効果とでも言うのかしら?
蒸気が充満してて
息苦しく長く居られないのがミソ。


↓写真は撮ってないので、
見たい方はHPへジャンプ
◆Ainsworth Hot Springs◆

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

British Columbia/Queens Bay
wwoof:8軒目 滞在:4泊5日
Nelsonから30kmぐらい湖のそばにあるファーム。
妖精が住んでそうな可愛い家が素敵。
ガーデンには少しの野菜と花、花、花。
そして花がよく似合う所だったしね。



滞在したのは急で細い坂を降りた所にあるキャビン。
まだ半分ぐらいしか完成してない(w
トイレは家まで行かないとダメなので、
ちょっと面倒くさいかも。

仕事は同じく朝の7時すぎ~昼ぐらいまで。
主にガーデンの草引き(こればっかりねw)、
後はラズベリーの収穫。
これ夕方やるんだけど蚊に刺されまくり。
でもラズベリー食べながらできる(w

食事はここが1番美味しかったかな!
バジルのパスタやメキシコのスープ、
カレーにトルティーヤなどなど。
バラエティも豊富、味付けもGOOD♪

ホストマザーは昔、漢方薬の勉強を中国でしたり、
植林の仕事をしたりと面白い人。
馬が1匹いて、乗馬もやってるそう。
できればもっと滞在したかったかな。


テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Winery/NK'MIP
PentictonからOsoyoosあたりまでは、
ワイナリールートと呼ばれ、
ワイナリーがゴロゴロしている地域。

Kaledenに滞在中はファームの居心地が
あまりに良かったので、ほとんど外出せず。
次のファームに向かう途中でやっと
ワイナリーに行くことに。

ワイナリーでは$5払ってツアーへ。
ワイナリーの中を見る事ができる。
試飲も4種類できるのでお得かも。





ツアーに参加しなくても試飲できるのだけど、
ワインで$2、アイスワインで$3もする。
アイスワインはツアーでは飲めないけど、
試飲する価値あり。うまっ!
ものすごく甘いので、ちょっとで十分。

ついでに贅沢してレストランにも行ってしまった。
決して安くはないけど、景色とワインを
十分に楽しむことができ、満足満足♪




■ NK'Mip ■

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Kaleden → Queens Bay
Day 87

居心地が良くて、いつまでも居たかった
Kaledenをついに離れる。

途中Osoyoosでワイナリーに寄る。
もうちょっと後で寄ろうかと思ったら、
観光センターでこの辺が最後だよと
言われてしまった。
ちゃんと聞いて良かったよ。

景色はしばらく砂漠地帯が続いたが、
やがて再び森へ。久々のグリーン。











テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

British Columbia/Penticton
PentictonはSkaha LakeとOkanagan Lakeに
挟まれたツーリスティックな町。

Pentictonでぜひ試して欲しいのが、
Skaha LakeとOkanagan Lakeをつなぐ
運河を流れて行くツアー?ツアーなんだろうか(w

ただ川を浮き輪にのって流れるだけ。
浮き輪はレンタルすることができる。$7。
終点にはバスが迎えに来てくれるので、
それに乗って出発地点に帰ると良い。$4。
出発時に料金を払って判子を押してもらうのだけど、
バスに乗る時にチェックしてなかったよ~。



3時間半ぐらいかかるので、
飲み物、日焼け止めの準備はしっかりと。
私たちは水・ワイン・果物を準備。
でも前半でなくなったけどね(w

Pentictonはあんまり好きな町ではない。
ホストマザーの話しによると、
有名な彫刻家が町のために裸の男性の
彫刻を展示、保守的な人々は我慢できず、
この彫刻を壊してしまったそう。
国際的なニュースになったとかならなかったとか。

ドラッグ問題もあり、けっこうラフな町だそう。
ラフでもいいけど、芸術に理解がない町はイヤかな。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

British Columbia/Kaleden
wwoof:7軒目 滞在:14泊15日
Skaha Lakeを見下ろす丘の上にあるファーム。
敷地内にはガーデンが2つ、チェリーの森があり、
いたる所にシカが遊びにくる、
まるでディズニー映画のような場所。
ちなみにネコも9匹います(w



滞在したのは湖を見下ろすGazebo。
Gazeboは写真を見てもらった方がいいかな。
こういうのをGazeboと言うらしい。
ほんとリゾートに来た気分だったよ。
プールもあったしね。



仕事は同じく朝の7時から昼まで。
主にガーデンの草引き。
野菜や花などが入り交じってるので、
どれが雑草でどれが必要なモノか分かりにくい(w



食事はBBQ。薪の調理台しかないので、
夏の間は家で調理すると暑いらしく、いつもBBQ。
なので主に肉類が多い。あととれたての野菜。
あ、朝と昼は勝手に食べてました。

ホストマザーは波瀾万丈の人。
ここでは彼女がルールを決める。
ハッキリ物を言う人なので、
神経が細かい人は行かない方がいいかも(w
私はそれが心地良かったんだけどね。
色んな経験があるらしく、
色々と面白い話しを聞く事ができ、
本当にいい滞在となった。
滞在日数を見てもらったら分かるよね(w


テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

British Columbia/Kaleden
KaledenはPentictonから車で15分ぐらいの
Skaha Lakeのそばにある
ほんとうに小さな、小さな町。

湖にはビーチがあり、泳ぐ事ができる。
確か公園もあったはず。
ここで結婚式を挙げる人も。



この地域Okanaganはワインで有名で、
滞在したファームの隣もワイン畑、
湖を挟んで向こう側もワイン畑だった。



Pentictonはツーリスティックな町なので、
静かに過ごしたい人は、ちょっと離れた
Kaledenを選ぶと良いかも。

湖沿いにはTrailもあり、澄んだ湖、砂漠気候、
シカなどの動物を見る事ができる。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Vancouver → Kaleden
Day 72

食い倒れのVancouverともお別れ。
再び東へ移動しながら、wwoofの旅。

途中、フルーツスタンドに寄るが、
今までの人生で一番まずいリンゴを食べた。
お腹が減ってただけに、怒りも倍増。
Kaledenに着いた時には暑さもあって、
かなり疲れていた。









テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

再びVancouver
再びVancouver。
今回は食い道楽の友人に会って、
色々と美味しいところに連れて行ってもらう。

今回食べた料理
○中華
○寿司
○エルサルバドル料理

さらに面白かったのは、
その人がとっても映画好きだったこと。
溝口健二の「雨月物語」を見る。

世界中で評価されてるそうで、
最高の映画とも言われてるらしいのだが、
私にはどの辺がそうなのか良く分からん。
まだまだ修行が足りんのかな(w

雨月物語より、
ヘドウィグの方がよっぽど好きなんだけど♪






テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Nanaimo → Vancouver
Day 69

9時前ぐらいのフェリーに乗れるように、
早めにフェリー乗り場に出かけると、
フェリーの出発は8時前だった(w
ま、どっちにしても早く来て良かった。

遅く来た人たちは次のフェリーを待つハメに
なったようなので、特にサマーシーズンは、
早め早めの行動をした方がいいかも。







テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Nanaimo/Zuiderzee Campsite
Nanaimoで泊まったキャンプ場、
ほとんど人もおらず、
キレイな所だったのでオススメ。

ただし、水が川臭いんだけど、
10分沸かせとか書いてないんだよね。
あやしい(w

ま、それ以外は混んでないし、
自動車の音すらも聞こえない
のんびりした所。




テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

Tofino → Nanaimo
Day 68

小雨の中、片づけをしNanaimoに向かう。
途中、国立公園で止まり、
州立公園で止まり、
雨の雨林でハイキング。

やっぱり雨林は雨が降ってる方が
雰囲気あっていいかも。









テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


