スポンサーサイト
珍しい野菜
トロントのスーパーでは、
日本と同じような食材も手に入るけど、
日本では見た事なかったような野菜もたくさん。
まとめて紹介してみますね。

↓【野菜の名前】私の経験値

【Artichoke】食べた/調理してない



+食べ方+
茹でたり、蒸したものを、
バターやディップなんかにつけて
食べるのが一般的みたい。
花びらみたいな部分を剥がし、
その花びらの根元部分を食べる。
中心部は柔らかいので、丸ごと食べられるらしい。
グラタンなどじっくり調理するのに向いてそう。


【Celeriac・Celeri root】食べた/調理してない



+食べ方+
食べたのはマッシュポテトならぬマッシュCeleriac。
もろセロリ味(w
ポテトと同じようにサラダ、スープ、
炒め物にも使えそう。


【Chicory】たぶん食べてない/調理してない



+食べ方+
ほんのり苦みがあるよう。
サラダなどに使用すると良いらしい。


【Kale】食べた/調理した



「青汁」の原料って言ったら分かるかな。
だから、基本的に苦い。栄養豊富そうだけど。
でも、おひたしにしたりみそ汁に入れたり、
火を通したら、そんなに苦くないかな。


【Leeks】食べてない/調理してない



ズバリ太いネギ(w
だからネギ風に使えばいいのかな?


【Parsnip】食べた/調理してない



これもズバリ白い人参(w
でも人参よりもっと泥臭い感じかなぁ?
人参風、じゃがいも風に使うといいはず。


【Turnip】食べた/調理した



色が違うから、まったく気が付かなかったんだけど
これ、ズバリ「かぶ」。知らなかったよ(w
近所のスーパーには大根がないから、
もっと早く知ってれば、これ買ってたのに。
こいつは薄切りにして、酢醤油+レモン汁+レモン皮と
合わせて、浅漬け風にして食べた。

日本で見かけたら、食べてみて下さいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
北欧でも食べた!
【Leeks】
これは、ノルウェーでもデンマークでもおなじみでした。
スープにいれたりして食べました、生で食べた覚えはあまりないですね、、サラダくらいになるのかしらん・・

【Chicory】
これも、よく見ました、しかし、食べ方がしらなく、適当にサラダしていたような、、

あと、
一般的に北欧の野菜は、図体がでかく!味も大味で、、、あんまり、おいしくなかった・・なすびなんかも、大きいだけでね・・
2006/04/23 (日) 17:13:44 | URL | budou2005 #zcpMMdzk[ 編集]
>budou2005さん
果物なんかも、日本の方がずいぶん美味しいと思うのは、私だけでしょうか?(笑)
2006/04/27 (木) 00:44:35 | URL | オーロラ・テルカッ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


