Jasper National Park/Miette Hot Springs
Jasper National Park、
温泉近くのハイキングコースに向かう。

駐車場で車から降りると、なにやら動くモノが。
よく見ると、ひつじ。



道路のサインで羊の顔写真と一緒に、
「制限速度70キロ」と書いてあるのを見てたので、
どこで羊を見る事ができるのか、不思議に思ってたのよね。
こんな所で、つるんでるのか(w

さっそく温泉近くのハイキングコースを行く。
コースは古い温泉跡を通り、川沿いの道が続く。



道がなくなったところで、コースが終わりかと思ったけど、
少し増水した川の中に、所々、小さな橋を発見。
どうやらルートは川向こうに続いているらしい。

たった10分ぐらいしか歩いてなかったので、
もちろん川向こうに行ってみることにする。
コースは基本的に、ずっと森の中。
これと言った景色もなく、森林浴を楽しめるぐらいかしら?
気をつけたら、花を見る事ができるかな。



1時間ぐらい歩いたところで、
もうすぐ景色が広がりそうな下り坂にかかる。
山肌がせり出しているカーブを曲がった瞬間、

「!!!」

クマーーーーっ!!

なんて叫ばず、後ろを歩いていた友人に
「クマ、クマだよ」と耳打ちし、
なるべく背中を見せないように、走らないように、
降りて来た坂を急いで登る。

坂を上りきった所で、しばらく様子を見てみると、
ゆっくりとカーブを曲がり、さらに坂を登ってくるクマ。

ちょっとすみませんねぇ?なんて言いながら、
行きちがいができるハズもなく、安全第一、
コースをスタート地点まで引き返すことに。

そう言えば、クマには音の合図がいることを思いだし、
ドレミの歌(日本語/英語)を大声で歌いながら、歩く。
なんで、ドレミの歌かって?歩調に合うからよ(w

いやー、柵がない所で出会うクマって怖いよ~。
あまりの出来事に、写真を撮るヒマもなかったわ。

人間の世界にクマが出てくるんじゃなくって、
クマの世界に私達が割り込んで行ったのを、
ものすごく思い知ったハイキングだった。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
くま!!
うひゃあ!

熊がでるんでしたね、、
お気をつけて!!
2006/07/23 (日) 20:12:46 | URL | budou2005 #zcpMMdzk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


