Jasper National Park/Columbia Icefield
Columbia Icefieldは、Jasper National Parkと
Banff National Parkの境目ぐらいにある。

Icefield Centreもあり、ここに来て、
一気にツーリストが多くなった気がする。
Centreからは、氷河の上を走るバスも出てるが、
$34もするのでヤメ(w

その代わり、氷河の先端まで歩くことに。
コースは1km往復。約20~30分。
センターから氷河までは結構遠く、
別の駐車場まで、車で走る。



コースを歩き始め、なぜ氷河が遠いのか分かった。
ハイキングコースの端に、年度を書いた標が建っている。
その年度には、その位置まで氷河があったという標だそう。



地球温暖化のためか、はたまたツーリストが増えたせいか。
たった10年で、驚くぐらい後退しているのが分かる。

さて、氷河の先端だけど・・・、汚い(w
あはは。氷山のように水色とかじゃないのよね。
まだらに茶色!



氷山の先端のところにちょびっとだけ柵がしてあって、
その範囲だけ氷河の上を歩くことができる。

実はハイキングコースには、これでもか!というぐらい、
恐怖?の看板が立てられている。
氷河のクレバスに落ちると、濡れて冷たいよ~とか、
レスキューには何時間もかかるとか、子供が死んだとか。

でも、どこにでもバカはいるのねぇ。
柵を越えて、歩いている人発見。
もちろん、みんな白い目で見てたよ。

氷河の近くは寒く、風も強いので、
防寒の準備をしっかりと。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
なつかしい!
ここも、楽しかった♪
まず、その寒さにびっくり!
そして、
氷河の解けた水を飲んで、
寿命を延ばしたつもりです(笑
2006/08/16 (水) 16:51:36 | URL | budou2005 #-[ 編集]
>budou2005さん
そうそう、寒いのしか覚えてなかったり(笑)
2006/08/22 (火) 10:17:10 | URL | オーロラ・テルカッ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


