初仕事
初仕事をした。
blogには書いてなかったが、
実はこっそり仕事をしていた(w
以前、面接したグラフィックデザインの仕事である。
しかも在宅。いや~、引きこもりっぱなし(w

人にもよると思うのだが、私は仕事をやりはじめると早い。
するどい人は、もう分かりますね。
やり始めるのは遅いんです(w
夏休みの宿題なんかを、
夏休みの終わりにドバーっとやるタイプ。

デザインの仕事といえば、計画を持って、
クライアントと話し合いながら作業を進めていくのが
本来の姿であると思うが、
私が契約したところはちょっと違っている。

面接をした会社との契約書
(弁護士に作るように言われたらしい)には、
「クライアントとの直接の接触はしない」などの項目があるため、
デザインの注文はクライアントからではなく、
自分の会社から受けることになる。

会社のロゴなんかだと2~3案作り、
その中から選ばれたモノをさらに修正したりして完成。
その時点で、ロゴの著作権は会社へ移るという仕組みらしい。
デザイナーというよりも「デザイン工場オーロラ・テルカ支部」
とでもいったところだろうか。
仕事があれば回すし、
なければほったらかしといった様子だと思う。

今回は「お試し」だと思うのだが、
その会社(自分の会社)のロゴを作る仕事である。
本当に使われるのかどうかは不明。
だって、すでに本物があるからね。

仕事の締切は5/15だった。
で、昨日ロゴを2案送ったところ、
ちょっと変更したいところがあるので
考えてから返事します。だそう。

実は、デザインの仕事はあまり好きではない。
自分で商品を売るわけでもなく、
直接客の反応を見るわけでもなく。
何か不動産やのような、
ちょっぴりドス黒い仕事に思えて仕方がないのは私だけかしら(w

せっかくカナダにいるのだから、
もう少しカナダらしい?何かしら、
この国から吸収できるモノがある仕事を探してみたい。

・・・ところで、ネットサーフィンをしていると今、
同じくトロントで生活をしている人を見つけた。
どっかカナダ内の違うところから来たようで、
トロント到着2週間以内で、仕事採決定。
すげ~、行動力。見習うべきかしら?

まー、人は人。私はわたし。慌てない、慌てない。
しかし、この慌てないブリに、周りの人が慌てることが多々(w
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


