トロント銀行事情
トロントで銀行口座を開設してから、ずいぶん日が経つ。
で、活用すればするほど、日本の銀行が恋しくなるわ(w

カナダの銀行において、便利な点はたった2点。
1)ATMは24時間。でも、
そろそろ日本もそうじゃなかったっけ?

2)銀行のカードで、ビザやマスターカードのように
支払いができる。だから、あんまり現金を持ち歩かなくてもOK。
カードのように手数料はいらない(はず)。
で、口座から直接支払われるシステム。

で、不便な点は、たくさんあって申し訳ない(w
1)1日に200ドル以上、ATMで下ろせない。
自分の金をどう使おうが自由でないかい?
これは、銀行によって額が違うかも。

2)ATMにおいてお金を預ける場合、
お金は封筒に入れなければいけない。ごっつい面倒臭いです。
しかも、封筒に入っている=数えてくれない。
自分で金額を入力。
さらに!入金したお金は10日間、下ろすことができない!
入金にはチェック(小切手)も使えるのだけど、
入金の確認に10日もかからんだろう?

3)他の口座への振込
(電気・ガス・水道などの料金支払い以外)は、
電話で行わなければいけない!
日本のようにATMで、ちょちょいとできないっす。
もちろんインターネットでも不可。

1)~3)は、もちろんSINナンバーなどによって
変わってくるかも。しかし、しかし。

日本の銀行はサービスが悪いぜ?と思ってたけど、
カナダに比べたら素晴らしいサービスだわ。
自分の金をいじるのに、なぜそこまで
銀行が制限を儲けるのか、まったく理解できん。
料金の支払いなどの自動引き落としなんかも、
あんまり進んでないみたいだし。
お隣のアメリカもそうなのかねぇ?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーロラ・テルカッ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


